大根列車

雨の音で、夜中の1時半に目が覚めてしまいました〜exclamation 

昨日、菊菜(春菊)と広島菜の種をおろした(種まきした)から、ちょっと気に
なるのかも。

元田んぼの粘土質で、雨上がりのドロ状態の土を被せてあるから、大丈夫だと
思うのですが・・・

もう完全に子育て気分です。

特に、今は、にんじん、たまねぎ、白菜、水菜は産まれ立ての赤ちゃんだし、
きゃべつ、ブロッコリー、カリフラワーも幼児くらいだから。わーい(嬉しい顔)

可愛くってしかたがないけど、強い雨が降ったり、長雨、それにその逆の
かんかん照りが続くと心配にあせあせ(飛び散る汗)

何しろ、肥料も、お水もあげない、自然農栽培だから。

それに、心配だと言いながらも、お隣の有機栽培をされてる方たちのように寒冷紗を
かけてあげたりもしない。

まさに、スパルタ方式ダッシュ(走り出すさま)

でも、「丈夫に育ってね揺れるハート」や、「がんばれ〜るんるん」って声援を毎日あげてます。

その甲斐あってか、みんなすくすく育ってくれてます。わーい(嬉しい顔)

大根芽.jpg

これ↑、ちょっとゆがんでますが、大根ベービーちゃんたちです揺れるハート

まさか、ぜ〜んぶ発芽してくれると思わなかったから、100本以上あるんですよexclamation

お隣の畑のおばちゃんに、
「そんなによ〜さんうえて、どうすんの?」
って訊かれました。。わーい(嬉しい顔)

貝割れ大根で食べてもいいし、今年干しすぎてちょっと失敗したけど、たくわんや
べったら漬けも一杯作りたいから、いいの、みんな、しっかり大きくなってね〜るんるん

貝割れ大根なら、ちょっとしたスペースでできるので、あなたもいかが?

楽しいですよexclamation

それに、自分で作れば、安心だしねexclamation×2


タグ:自然農 大根

ココナッツミルクは偉い?!

先日種をおろした(蒔いた)にんじん、白菜、大根、たまねぎ君たちが、かわいい
芽を出してくれました〜揺れるハート わーい(嬉しい顔)

もう、ほんと嬉しいexclamation

この暑さのせいでか、うちの畑のようにこおろぎやバッタのせいでか、知人の
有機栽培畑では、最近三度目の正直を願って種まきをしたそう。もうやだ〜(悲しい顔)

そんなことを聞いていたので、ちゃんと発芽してくれるかドキドキものだったのです。

よかったexclamation×2 

そんな確認をしながら草刈をしてたら、ココナッツミルクの匂いが・・・

多分近くにあるパン工場からだと思うのですが、今朝は久々に蝉が鳴くくらい
暑いものだから、無性にタイカレーが食べたくなり、今日のランチはなんちゃって
タイカレーを作りました。わーい(嬉しい顔)

数年前(だと思ってたけれど、もう10年くらい前になる〜もうやだ〜(悲しい顔))、プーケットで
食べてからグリーンカレーが大好きになったんですが、あいにくペーストを切らしてて
夏野菜たっぷりのインドカレーにココナッツミルク(缶詰)を沢山いれました。

さっすがココナッツミルク、ぐっとタイ風になりました。わーい(嬉しい顔) 

ヤミーexclamation

そして、せっかくだからとおやつは、ジャジャ〜ン、タピオカココナッツミルクを
作りましたexclamation

タピオカミルク.jpg

いつもお店で食べた後、もっと一杯食べたいexclamationって思ってたので
今回、3人分を一人分換算して作りました。

そして、お彼岸だし、昨日おぜんざいを作った時の残りのあんこも入れちゃいました。

しあわせ〜るんるん

秋野菜の種おろし

近頃、ひとり自然農業の私の畑は、じゃがいもを植えた後、毎日のように秋野菜の
種おろしをしてます。

まずは、にんじんでしょ、白菜、玉ねぎ、今朝は大根の種おろしをしました。

ちなみに自然農の川口さんは、「種蒔き」のことを「種おろし」とおっしゃいます。

種を畑におろすってことなんでしょうね。

8月終わりに種おろしをしたブロッコリーは、80株くらいできるのではexclamation&question
と、ほくそ笑んでましたが、沢山いるバッタやこおろぎ君たちが、むしゃむしゃ
食べたようで、結局12株だけになってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

先日赤目塾(自然農塾)で、同じような悩みの方が質問された時、川口さんは
「種をおろす畝や周辺の草を刈ってそこに伏せておき、コオロギやバッタを遠くに
やってから種をおろせばいいんじゃないでしょうか」
でした。

なりほり〜です。

急いで種をおろす畝周辺の草刈りをはじめ、また手引きに、枯れ草が厚いのも
よくないとあったので、酷暑のためどんどん厚くひいてた草をはがしたり
忙しいです。

それに、ちょっとほったらかしにしてる畝の草も、「この時期1日に3センチ伸びる」
と川口さんがおっしゃってましたが、まさにそんな感じで、もうボウボウに。がく〜(落胆した顔)

で、今まで早朝だけだった農作業が、近頃夕方にも出動してます。

涼しくなってきてるので助かります。

でも、もう日没が6時ごろになってるので、時間との戦いです。

今日も夕方から出没しま〜す。

というのも、お隣の畑のおばさんが、カリフラワーの苗を下さるのでるんるん

ほんと、お隣の畑の方々はみなさん親切なので、幸せです揺れるハート

ニラの花

ひとり自然農業の畑では、今色んな花が咲いてます。わーい(嬉しい顔)

意外や意外な可憐な紫の大豆の花でしょ、紫と白のスイトピーのようなささげの花、
たま〜にスーパーで買った時に混ざってる黄色のモロヘイヤの花(ひらめき花には毒がある
そうなので、食べないようにしてくださいね!)、冬瓜の大きな黄色い花、
そして、この韮の花。

韮の花.jpg

めちゃくちゃかわいいでしょう揺れるハート

でも、我が庭に毎年春になったらいっせいに咲く花ニラとは、まったく違うので、
驚いてます。がく〜(落胆した顔)

花にらも真っ白な星型でとってもキュートなんですが、にらの花(ややこしいですねわーい(嬉しい顔)
の方が小さく、よりチャーミング。

汗だくで作業してても、ふっとこういう花を見ると、さぁって汗が引いて
爽やかな気分になります。

神様ってやっぱりいらっしゃって、凄い想像力だなぁ〜って感心してしまいます。

野菜って、葉っぱや果肉の部分しか出回らないから、どんな花が咲くかなんて
作ってないとわからない。

もったいない気もします。

あ、でも、作ってる人の特権かなexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

ニラなら場所も取らないので、お庭の片隅やベランダ、キッチンでも育てられるはず。

チャレンジしてみてー(長音記号1)るんるん
タグ:ニラの花

ゴーヤの佃煮&梅砂糖漬け

昨年は1本だったのを、今年は調子に乗って3本も庭に植えたゴーヤ、すくすく
育ってくれ、近頃ほぼ毎日1本は収穫できる状況です。わーい(嬉しい顔)

ゴーヤささげ瓜.jpg

この写真では判らないかもしれませんが、右端がゴーヤ君で、35センチ
くらいもあるんですよ。

その隣が瓜、手前がモロヘイヤ、その後ろはいちじく、その後ろにプチトマト
一番手前は40センチ以上もあるささげ。

庭と畑の収穫をちょっとアップしてみました。

でも・・・

野菜ジュースでも書きましたが、私はゴーヤ君が大好きなんですが、
私以外家族は皆嫌い。ちっ(怒った顔)

野菜ジュースも飽きたらしく、何か他にないかとネットで調べたら
クックパッドでいいもの発見exclamation

それは、ゴーヤの佃煮(左側)

ゴーヤ佃煮.jpg

ゴーヤ3本を中綿や種を取り細切りにし、お醤油200cc、みりん100cc、
お酢100cc、黒砂糖200g(私は、半分をハチミツにしました)、鰹節3パック
おじゃこ50gで煮詰め、最後にゴマを適量加えてできあがり。

簡単です〜。

それに、日持ちもします。

とびきりおいしいものでもありませんが、珍しいし、箸休めになります。

ご近所に差し上げたら、評判がいいので、今度は隣の畑の人たちに差し上げたら
やっぱり喜んでくださいました。

ということで、毎日せっせと作っては、プレゼントしているので、肝心の家族の口には
いまだ入ってません。わーい(嬉しい顔)

でも、写真右側のゴーヤの梅氷砂糖漬けは、もう2ヶ月近く寝かせてるので
とってもおいしくなってきてて、これなら食べてくれるかも。

これは、すっごくよくしてくださるお隣の畑のおばちゃんに教えてもらったもので
作り方は、超簡単です。

中綿と種を取ったゴーヤを5ミリくらいに切り、ほぐした梅干と同量の氷砂糖に
漬けるだけexclamation

氷砂糖が溶けたらもう食べられるそうなんですが、やっぱり漬け込むほど
味がしみこみ、おいしくなってる気がします。

甘いんですが、ゴーヤの苦味がちょっと残ってて、おつです揺れるハート

是非お試しをるんるん

野菜ジュース

9月に入っても、連日晴れで、まだまだ暑いですね〜。ふらふら

それで、近頃オリジナル野菜ジュースを作っては、飲んでます。

というのも、私以外家族のものが苦手なゴーヤ君が一杯でき、目先を変え
摂取してもらおうと思って。

見た目で人は判断しますからね。わーい(嬉しい顔)

何でできてるかを言うと、もう絶対に飲んでくれなくなるので、彼らには
絶対明かせませ〜んexclamation

でも、ここでは、お教えしますねグッド(上向き矢印)

まずは、ゴーヤですね。

そこに、モロヘイヤとオクラ、キャベツ、にんじん、ハチミツ、レモン汁、そして
秘密兵器、お豆腐を入れまー(長音記号2)す。

このお豆腐が、まろやかにしてくれるんですよ。

分量は、お好みでどうぞ。

甘くなるよう、私は、にんじん、はちみつを多めに入れてます。

お試しをるんるん

でも今日は、軽井沢の友達からまた自家製天然酵母パンが届いたので、ちょっと
冷静スープ仕立てにしてみました。

ゴーヤジュースとジョーパン.jpg

おいしかったよん揺れるハート

じゃがいも植えたよん

今日は、お隣の畑のおばちゃんからいただいた秋植えジャガイモを植えましたー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)

でも、あのおばちゃん、ひょっとしたらハッカーかもしれないexclamation&question

というのも・・・

実は、今年の春遅くに、農家のお嫁さんになった友達から、昨年秋に収穫して
蔵で保存してたものの芽が成長しちゃってシナシナになったじゃがいもくん5個
もらい、庭で育てたんですが、地上部が大きく育ってたからこれは沢山できたかも
って期待しながら掘り起こしたところ、小さいのが5個だけ。もうやだ〜(悲しい顔)

それで、リベンジを是非ともしたく、大阪では有名な赤松さんに買いに行ったところ
沢山入ったのしか売ってないんです。ふらふら

失敗してるだけに、それにまだ畑が肥えてないから、5・6個チャレンジしたいだけ。

それで、市販されてるじゃがいも君でしようと思い、一応ネットで出来るか
調べたら、「表面に菌がついてることもあるのでダメ」とがく〜(落胆した顔)

で、さっきの友達に小さいじゃがいもを5個分けてもらえないかお願いしたところ
翌日わざわざ持って来てくれるとの返事で、喜んでいたら、翌朝
「頭痛がひどくて行けそうにない」とのメールメールが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

落胆しながら、農作業をしていたら、例のおばちゃんが突如やってきて
「秋植えジャガイモ、植える?」と10個下さったのですexclamation

単なる偶然かも知れません。

でも、今回が初めてじゃないんです。

この間も、キャベツを植えたくて、その友達にメールメールで色々聞いた翌日、
突如やってきて、
「キャベツの種、買わんとき。分けたげるから」ってexclamation×2

ね、ハッカーじゃないかと思っちゃうでしょexclamation&question

でも、こんなハッカーさんなら、ありがたいですよねるんるん

植え方は、私のバイブル『自然農 栽培の手引き』のようにしつつ、土がまったく
肥えてないので、春に見たNHK『野菜の時間』を真似て、じゃがいも君と
ジャガいも君の間に、米ぬかをほんのちょっとだけ、施してみました。

リベンジなるか、乞うご期待exclamationわーい(嬉しい顔)

大豆の花が咲いたよん♪

を借りて初めて自然農として種から植えたのは、大豆。

まだ、土ができてない時、豆類がいいって、確か『奇跡のりんご』の木村さんの
ご本『あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本』にあったので、植えたのですが
ちょっと時期としては遅かったので、実は心配してたんです。

でも、ようよう花が咲き始めてくれました〜るんるん

大豆の花.jpg

可憐でしょ揺れるハート

これで一安心。わーい(嬉しい顔)

でもね、ご近所の有機野菜で栽培されてる方々は、自然農をご存じないので、
畑に草がはえてる、お水はあげてない、もちろん肥料も、そんなんで育つものかexclamation&question
と、疑惑の目で見ておられたのが、最近

「あら、ちゃんと育ってきてるねー(長音記号1)
 立派、立派exclamation

と、お褒めのことばをいただくようになってきてました。

そして、この可憐な花が咲くと、尚更に揺れるハート

嬉しくなります。わーい(嬉しい顔)

み〜んな、自然農になったらいいなぁ〜。

ずっと簡単な上に、地球環境をどんどんよくするしるんるん

あ、昨日の TV 『タケシの日本のミカタ』で有機野菜の定義をされてましたね。

化成肥料は使わないとのこと、それでいくと、私のご近所さんの中には
無農薬ってカテゴリーになる方もおられます。

それから、驚いたのが『遺伝子組み換えでない』と表示されてるお豆腐でも
100%遺伝子組み換えでない大豆ではないとのことあせあせ(飛び散る汗)

ほとんどが輸入に頼ってる大豆なのに、どのお豆腐にも『遺伝子組み換えでない』
って書いてあるけれど、本当にそうなの?って疑問に思ってたけれど・・・ふらふら

遺伝子組み換えであっても、害はないって専門家の先生はおっしゃってましたが、
こういうのは数十年経たないとわからなかったりするから、やっぱり私としては
自然農で自分で育てようっとexclamation×2

あなたも、いかが?

本当に、楽しいですよん。ハートたち(複数ハート)
タグ:大豆 花

食用オクラの花

オクラの花って見たことあります?

黄色いハイビスカスの花みたいで、とてもあのおくらの花とは思えないほど
きれいなんですよ揺れるハート

それもそのはず、オクラもハイビスカスも同じアオイ科なのでした。

でもね、私が借りて自然農をしてる畑の隣で、有機農法をされてる方から
いただいたのですが、オクラの花を食べる種類があるんですよexclamationがく〜(落胆した顔)

これ↓がそうなんですが・・・

オクラ花.jpg

隣に缶コーヒーを置いたので、その大きさがおわかりいただけると思うのですが
直径17センチもあるんですよ〜exclamation×2

どうやっていただくかっていうと、花びらにマヨネーズをつけてパクっexclamation

いたってシンプル。わーい(嬉しい顔)

ほんのちょっとオクラらしい香りと粘り気がありますが、ほぼ無味無臭。

あと、千切りにして錦糸卵の代わりに彩りとして飾っても、とってもきれい。

しゃきしゃきした歯ざわりも、私は好きです。

それに、夕方にはしぼんじゃうんですが、朝もらったらまずは花瓶に活けて飾り
お昼には食卓、もしくは冷蔵庫で保存して、2倍楽しんでます。

あ、そうそう、このお花を食べる種類は、オクラはならないそうで、あくまで
お花を食べるんだそう。

あまりに大輪でゴージャースなので、ステーキやハンバーグの添えには
そのままではできません。

置いたら、完全にお肉が隠れてしまいます。ふらふら

逆に、コース料理みたく大皿にこれ1輪だけで出したら、さぞかし驚かれ
おもしろいだろうなぁ〜。わーい(嬉しい顔)

来年、私の自然農畑でも育ってるかもexclamation&question

私の自然農畑

「自然農って、どんな畑なんですか?」

「1/4反って、どれくらいの広さなんですか?」

とか、よく質問されるので、My畑の写真をアップしちゃいます。

畑.jpg

半分より上の緑に覆われてるところが私の畑ちゃんです。

左側がそんなに緑ではないのは、まだ種を蒔いた植物君が大きく育ってないので
草に負けないように、まめに刈ってるからなんです。

と、この写真を撮ったのは、半月ほど前。

現在なんと、手前の畑も借り、全部で1/2反、約150坪になってしまいましたexclamation×2

というのも、手前はまだ誰にも貸しておられず、ちょっと草丈が伸びてくると、
除草剤をまかはるんです。ふらふら

それで、そうはさせまいと、せっせせっせと草を刈ってるありさま。

なので、もういっそのこと正式に借りちゃうことにしたのです。

これで、勝手に除草剤をまかれる心配はなくなりました。ほダッシュ(走り出すさま) わーい(嬉しい顔)

まだ除草剤の影響があるだろうから、すぐに何かを植えることはできないけれど、
楽しみが増えました揺れるハート

梨(長十郎)

今年初の梨を収穫しました〜。わーい(嬉しい顔)

梨.jpg

といっても、これは自然農の畑ではなく、庭に自然に生えてきてくれた梨で、長十郎だと
思われます。

まったくお世話をしてないので、上に上に大きく伸びちゃって、毎年この時期勝手に
2〜3個落ちてきてくれて、

「あ〜、なってくれてたんだ!」

って気づくありさま。わーい(嬉しい顔)

大きさは、10センチほどで小ぶりなんですが、お味はめちゃくちゃ濃いくて、
おいしいんですよexclamation

こんなことを書くと、広い庭だと想像されちゃうんですが、そうじゃないんですよー(長音記号1)

狭いところに、色んなモノがひしめいて育ってくれてます。感謝るんるん

今食べごろだと、いちじく君もいます。

これは、白いちじくという種類だそうで、市販されてるものと違って、あそこまで
赤黒くならず、でも味はもっと濃厚で、すでにジャムみたいに甘く、私の大好物です。

でもね、今年はこのあまりの暑さに、皮が日焼けしすぎてなんでしょう、厚くなり、
うまく熟してくれませ〜んあせあせ(飛び散る汗) ふらふら

でも、お味はねっとり甘いです揺れるハート わーい(嬉しい顔)

それにしても、暑いexclamation

一昨日みたいに、雨降ってくれないかなぁ〜。
タグ:長十郎

畑を借りたよん!

川口由一さんの『耕さず、肥料、農薬を用いず、草や虫を敵としない」という
コンセプトの『自然農』を知ってすぐに、赤目塾に参加しだしたのが
今年の4月29日。

いきなり、田んぼと畑を借り、その日に色々ともらった種をまきました。

今まで庭で、なんちゃって有機農法で野菜をちょこっと育てたので、
本を読んで理屈はわかっても、

本当に、肥料もお水もあげなくっていいの?
雑草も根っこから引っこ抜かなくっていいの?

って、ちょっと疑問に思ってました。

でも、実習用の田んぼや畑で、稲や野菜が育っていってるのを見ると、

やっぱり大丈夫なんだ〜exclamation 
これは、すごいexclamation×2;
私も来るべき食糧難に備えて、色々植えようダッシュ(走り出すさま)

と、思ったのでした。

でもね、赤目塾の田んぼや畑は、お猿さんやイノシシ、モグラくんの被害が
凄いのです。ふらふら

第一通うのも大変。ちっ(怒った顔)

家の近くで畑が借りられたらいいなぁ〜って思ってたら、神様に通じたようで、
なんと、自転車で5分のところに、1/4反(約75坪)の畑を借りることが
できたのでするんるんわーい(嬉しい顔)

でも、草が生えたら除草剤をまくくらいで、ほったらかし状態。

畝もでこぼこのガタガタ。がく〜(落胆した顔)

オーナーはもちろん、家族始め友人・知人に、

「ほんまに、できるか?」

と、何度も問われました。わーい(嬉しい顔)

でも、毎朝5時半過ぎから2時間〜3時間、鍬と鎌を持ってせっせと整地したら、
1週間でできちゃった〜!

今では、種を蒔いた大豆も日に日に大きくなり、赤目の畑から無理やり
連れて帰って植えたモロヘイヤくんやトウモロコシくんも、ちょっとずつ
大きくなってきています。

そして今日、そのトウモロコシ君のうち2つに、ぴかぴか(新しい)実がなってきてるのを発見ダッシュ(走り出すさま)

トウモロコシ.jpg

(見にくくって、ごめんなさ〜い。もうやだ〜(悲しい顔)

めちゃくちゃうれしかった〜るんるん

いつかは、クレヨンハウスに置いてもらえるようになりたいな。わーい(嬉しい顔)

なお、私以外、同じように借りて畑をされてる方々は皆、無農薬だけど
有機農法なんです。

だから、私のやり方にみんな興味津々。

でも優しい方ばっかりで、とくに隣のおばちゃんは、できたものを
よく下さり、
感謝感謝揺れるハート

ちなみに、有機農法と自然農のざっくりとした違いをお教えしますね。

      耕す必要   草や虫         肥料
自然農   なし     敵とせず        不要
有機農法  あり     敵(手で取る)     必要(有機肥料)
近代農法  あり     敵(農薬・除草剤)   必要(化学肥料)

だから、私でも楽〜にできちゃうのでするんるん

それに、このやり方をしてると、石油に頼らず、水の浄化、土の浄化、
空気の浄化ができ、環境問題も解決。わーい(嬉しい顔)

収穫量も、甘やかさない分、意外や意外、異常気象にも強く、他のやり方よりも多く、
これに切り替えれば食糧難も解決。わーい(嬉しい顔)

さらには、私たちの体の浄化、魂の浄化も。わーい(嬉しい顔)

さぁ、あなたも始めてみませんか?

自然農のわかりやすい手引書は、これで〜す揺れるハート

『奇跡のりんご』の木村秋則さんの自然栽培でも構いませんよるんるん

田植え(自然農)

お待たせしました〜。

やっと、私の田んぼの写真がアップできます。

じゃ〜ん。

田.jpg

あれ? お水がない?!

陸稲?!

いえ、水稲なんですよ〜。

これは、自然農法でも、川口由一さんの自然農のやり方で、田植えし終わってから、
田んぼにお水をはるのです。

しかも、その前に、田んぼに生えてる草を刈り、それを均一になるように田んぼに
まいた後に、田植えをするんです。

だから、ドロに足が取られるってこともなく、スイスイできちゃう。

しかも、こっちのやり方だと、1つの稲から沢山分岐するから、1苗ずつ植えるだけ。

なので、植えたての頃はひょろひょろに見えますね。

でも、大丈Vexclamation(のハズ。)

あ〜、秋が楽しみ〜るんるん わーい(嬉しい顔)

ついでに、田植えする前のこの土地は、私が借りる前の人が小麦を植えられていて、
田植えする迄に刈りにこられるってことだったんですが、結局来られず、なんと私、
小麦をいただいたので〜す。手(チョキ)

でもね、一番刈るのに適した時期を逃したので、収穫量はかなり減ってしまったようです。

とはいえ、先日脱穀し、製粉(全粒紛)したら、200gありましたexclamation

ケーキにしようか、パンを焼こうか、わくわくしてま〜す揺れるハート わーい(嬉しい顔)