彼女をギュッとしたくなる瞬間とは

アラフォー・アラサーのちょっと対象ではないかも知れませんが、20代の男性が、思わず彼女を抱きしめたくなった瞬間という記事をみつけたので、ご紹介します。

読んでもらうと、年齢に関係なく、男性がグッとくるんじゃないかと思うので、覚えておいて使ってみましょう。わーい(嬉しい顔)


ひらめき一生懸命な姿に感動
「家事が苦手な彼女が、頑張って料理をしようとしている姿を見て感動した。味付けや盛り付けがうまくいかないと悩む様子が可愛すぎて、抱きしめたくなった」(28歳/経理)

他にも、社内恋愛をしている彼女が真面目に仕事に取り組む様子を見てドキッとしたなど、女性が一生懸命な姿を見るのが好きという声が多く寄せられました。プライベートで見せる素顔とは別の真剣な表情を見ることで、彼女にあらたな魅力を感じるようです。


ひらめき思わずこぼした涙にドキッ
「大事な試験に落ちてすごく悔しかったみたいで、僕の前でだけ涙を見せた姿に心を動かされた。ちょっとしたことですぐ泣かれたり、ヒステリックになられたりするのは困るけど、思わずこぼしてしまった涙を見ると、支えてあげたい気持ちになる」(25歳/プランナー)

女性の涙に弱いという男性は多いもの。計算を感じさせない自然な涙は、男性の「守ってあげたい」、「そばにいたい」という感情を呼び起こします。日頃から涙を武器にしていると「またか」と思われてしまうので、きちんとメリハリをつけるのがおすすめです。


ひらめき素直な反応にキュンとする
「ずっと欲しがっていた指輪をプレゼントしたら、子どもみたいに大喜びしてくれてすごく嬉しかった。ケンカするとイラッとすることもあるけど、時々こういう素直なところを見るとやっぱり可愛いなと思う」(30歳/フリーランス)

純粋な言葉や反応、表情にふれて、愛情が高まったという意見です。他にも、「クールな彼女が、他の人には見せないような笑顔をした時」、「別れ際に、両手で大きくバイバイしてくれた時」など、少し子どもっぽすぎるかなというくらい、まっすぐな愛情表現にキュンとするという声が聞かれました。特に、普段大人っぽい女性がすると、良い意味でのギャップになるので効果的です。


ひらめき他の男性の視線を感じた時
「デートで一緒に歩いていて、彼女をチラッと見る男性の視線を感じると思わずギュッとしたくなる。さすがに人前では恥ずかしいので、手をちょっと強めに握ったり肩を引き寄せたりするくらいで我慢するものの、心の中では抱きしめてる」(28歳/プランナー)

可愛い彼女を連れているという誇らしさと、ちょっとした独占欲を感じて、彼女への思いをあらたにするケースです。一緒に出かける時は、彼が思わず自慢したくなるようなおしゃれを心がけると、二人にとって良い刺激になるかもしれません。


ね、使えそうでしょexclamation&question

意中の人の揺れるハートをゲットしましょうるんるん

出会いを求めてるのなら、ここをチェックexclamation

意外にマジメな出会いが多いと、入会中の友人の話です。
詳しくは、大事にしてくれる男性の特徴の後半部分を読んでみてるんるん

付き合ったら不幸になる男性の特徴

大事にしてくれる男性の特徴DV男の4つの特徴に続き、今回は危機感を持っていない男性と付き合うと不幸になるのでは? という仮説のもとつきあったら不幸になる男性の特徴という記事を見つけたので、ご紹介しま〜するんるん

1ニュースを見ない
情報なき危機感とは、単なる不安で、その先にあるのは絶望。
日々変化する世の中の情勢に敏感でない男性は、危機感を抱くことができず、ゆえに合理的な目標設定ができず、時代に取り残されていくかもしれません。

2さみしがり屋さん
人は誰だって多かれ少なかれ淋しさを抱いているものですが、淋しいという気持ちは、オトナになるにつれ、自分でどうにか消化していくのが一般的。
淋しいという感情が大きすぎると、自分の内面とばかり会話をすることになるので、外の世界とコミュニケーションをとる機会が減る傾向になります。
ひとりでずっとゲームをしているとか、セックス依存症になるとか、アルコール依存症になるというようなことに。。。

3少数派の意見に耳を貸さない
ずっと出世街道に乗って、偉そうにしちゃっている男性と付き合うと不幸になるかもしれないということです。
世の中を根底で支えつつ変えていくのは、いつの時代も少数派の人々。
卵は立たないという意見が主流であった世の中で、唯一「立つ」と主張した人が世の中を変えてきました。

4家事ができない男性
カップルとか夫婦というのは集団の最小単位で、最小単位のなかで女性しか家事ができないというのでは、万が一のときに思いやられます。


危機感のある男性と付き合うと、若いうちから自分のことは自分でする、極めて手のかからない楽な関係になるかもしれません。


でも、完璧だと、出る幕なくって、それも困ります。ちっ(怒った顔)

ちょっとどんくさくって、恩着せがましく手伝ってあげるっていうのが、私はいいなぁ〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)

感じ悪く見せている口癖 6つ

ふだんなにげなく使ってることばが、感じ悪く見せているとしたら・・・ちっ(怒った顔)

ちょっと気になる記事を見つけたので、ご紹介しますねるんるん

参考にして、よりステキな女性になってくださいね揺れるハート

ひらめき「っていうか」
人の話を遮って途中で訂正したり、自分の意見を話しだすことは相手からしたら不満が溜まります。否定されたように感じるし、ちゃんと聞いてくれているように思えないからです。まずは、相手の話を最後まで聞き、いったんそれを受け入れた上で自分の意見を述べる方が印象がいいのです。

ひらめき「なるほど」
なるほどという言い方は、同等または目上の人間が目下の人間に対してのみ使うのが許されるとされています。ですから例えば20代の若者が60代の人に使うのは明らかに変なのです。知らないで使って相手をイラっとさせている場合もあるので要注意。

ひらめき「どうせ」
本当はそう思っていないのに、ごまかすために「どうせ〜だから」という言い方で使われることが多い「どうせ」という言い方。だったら正直に思っていることを言われた方がかわいげがあるとう声が多数です。

ひらめき「何でもいい」
せっかく気遣って質問をしているのに、何でもいいと言われると聞いた方も困ってしまいます。こちらも気遣っての返事かもしれませんが、特に、食事の際や出かける際など何かを決めるときに、相手から何がいいか聞かれた時は具体的に答えた方が喜ばれます。何でもいい、という答えは真剣に考えているように思えないですし、行きたくないのかなと相手は思ってしまいます。

ひらめき「○○してくれないなら別れる(辞める)」
自分の欲求を通したい時に、すぐに別れるとか辞めると持ち出して言いなりにさせようとする行為は、最初は通用するかもしれませんが何度もやると相手はうんざりしていきます。

ひらめき「そのくらいしかできないの?」「そんなことも知らないの?」
誰かと比較して、下に見るような言い方は相手を傷つけます。何気なく言ったつもりでも、相手は傷ついているかもしれません。
知識や能力は人にとって個人差があるもの。ある分野では詳しくなくても、違う分野では詳しいかもしれません。1つの側面だけで人を断定しすぎない方がハッピーですね。


う〜〜ん、私、「なるほど」ってしょっちゅう使ってましたダッシュ(走り出すさま) ふらふら
それに、「なんでもいい」もあせあせ(飛び散る汗)

気をつけま〜す黒ハート

大事にしてくれる男性の特徴

友達に勧められ、NHK『夫婦善哉』を見出しました。

おもしろい!

でも、あんなアホ坊を惚れてはいけませんexclamation

やっぱり、つきあったら大事にしてくれる男性を掴まなくてはいけませんexclamation×2

さりとて、惚れられてるうちはキャツも正体を見せたりしませ〜んあせあせ(飛び散る汗)

では、大事にしてくれる男性の特徴とは、どんなものでしょうか?

1妹がいる男性
「妹がいる男性って、どういうわけか、女性に非常にやさしく、また面倒見がいいです。よって、彼女である私のことをちゃんと愛してくれます。男と女として愛してくれるということに加え、人として愛してくれる、つまり思いやりがあると言えると思います」(22歳・自由が丘のお店に勤務)

2母親のことを大事にしている男性
「世間では、母親のことを大事にしている男性のことを短絡的にマザコンと言っていたりするようですが、母親のことを大事にしている男性って、彼女である私のことも大事にしてくれます」(20歳・渋谷のお店に勤務)

3失敗したことのある男性
「事業に失敗したことのある男性とか、体育大学で全国大会にずっと出場していたものの、途中で挫折をして今はまったくちがう仕事をしているといった男性は、なぜか包容力があり、私のことも大事にしてくれます」(23歳・六本木のお店に勤務)

4地味目の男性
「高校生くらいのときは、カッコいいとか、スポーツができるとか、エッチをたくさんしたことがあるといったような華やかなことで男性を選んでいましたが、最近になってわりと地味目の男性のほうが、私のことを大事にしてくれることがわかりました。
ナルシスト的に“オレ、モテるし”と思っている男性って、結局さいごはじぶんがかわいいんですよね」(21歳・三軒茶屋のお店に勤務)


いかがですか? 
私、友達や知人の顔を思い浮かべながら読んでいて、納得しちゃいました!


こんな人、結構ここにはいると、入会中の友が言ってます揺れるハート

中には、目的が違ってる人も、ちょこっといるようですが、それは大手の結婚相談所でもいるそうですから、要は、ご自分の目をしっかり養うことだとも言ってます。 

これまた納得。わーい(嬉しい顔)

そうそう、以前書いたDV男の4つの特徴も、参考にしてみてねるんるん

youbride

2回目デートに誘われない原因

初デート、ドキドキはらはら。

楽しかったから、また会いたいと思っていても、2回目のデートに誘われない。もうやだ〜(悲しい顔)

そんな「2回目がない女性」には、共通点があるそうです。

それは、何か。
20〜30代男性のインタビューを見つけました。

耳が痛いお話ですが、より素敵な女性になるための参考として、知っておきましょう。

1ノリが悪い
「つまらなそうにしていると、無理矢理誘っちゃったのかと心配になる」(25歳/広告)、「ノリが合うかどうかで、また会いたいと思うかどうかが決まる。一緒にいるときのテンションは大切」(29歳/アパレル)

ノリは、その場の空気を左右する大事な要素。楽しいムードは、相手だけが用意するものではありません。デートは2人でするもの。楽しませてもらって当然という考えでは、2回目はないでしょう。お互い楽しく過ごすためには、女性側のノリの良さも必要です。

2上から目線
「聞いてもいないのに、批評家のように上から目線でうんちくを語られると気持ちが一気に冷めてしまう」(27歳/新聞)、「色々調べてせっかく連れて行ったデートスポットなのに、『ココに来るなら他の場所の方がよかった』なんて言われると2度と誘わないと思ってしまう」(22歳/大学生)

女性だって、上から目線の男性はイヤですよね。物知りでうんちくを語ってしまう人や、常に他と比較してしまう癖のある人は気を付けましょう。

3無表情
「無表情な人って、本当は何を考えているか分からなくて困る」(24歳/メーカー)、「笑顔がないと、どんなに楽しいと言ってくれてもお世辞にしか聞こえない」(31歳/弁護士)

言葉だけでは伝わらないことってありますよね。本当に嬉しいとき、楽しいときには自然と笑顔がこぼれるもの。あなたは相手に好意をもっていても、無表情では「怒ってるのかな」「楽しくなかったのかも」と思われてしまいます。素直に感情を表現して可愛らしい女性になりましょう。

4趣味嗜好や感覚が合わない
「あまりに話が合わなかったり、食の好みが合わなかったり、金銭感覚が違い過ぎると一緒に過ごすのは厳しいと感じる」(30歳/金融)、「俺はアウトドアが好きなのに彼女はインドア好きだったり、一緒にお酒を飲みたいのに彼女はお酒が嫌いだったり、合わないことが多いと熱心に誘おうと思えない」(28歳/商社)

ライフスタイルが違い過ぎると、一緒にいるのは大変ですよね。そんな相手とどうしてもまた会いたいと思うなら、彼との共通点を探すことが必要かもしれません。

5何かしても「ありがとう」がない
「飲み物を買って来たり、デート代を出したり、彼女のために映画のスケジュールを調べたりしているのに、すべて当然だと思っているのか一切お礼がないとがっかりする」(26歳/不動産)

「デートは男性に楽しませてもらって当たり前」という女性もいますが、何かしてもらったらお礼を言うのは人として当たり前のマナーですよね。普段からちょっとしたことでも「ありがとう」が言えるようにしましょう。


これって、デートしてる男性だけじゃなく、同性でも嫌かも〜

気をつけなくっちゃねるんるん







結婚まで至らない男の見極め方

今日から9月、楽しかった夏ももう終わり。

つきあってる彼氏と、結婚できるか? 今日は、ちょっとシビアなお話です。

でも、だらだらつきあってても、時間の無駄。

男女の恋愛の機微に詳しい日本女性言語学会の江沢洋さんの解説をお送りしまするんるん

まず、あなたの「結婚したい」という意思表示に対して、以下のようなセリフが出てきたら要注意。

1建前「結婚ってそんなに重要なことなのかなあ」

その本音は⇒「気乗りしないなあ……」

「結婚という“制度”に疑問を呈しているように見せかけていますが、要は結婚したくないという意思表示です。むしろ、結婚を重要なことだと理解しているからこそ、その女性との結婚を避けようとしていると解釈するのが妥当ですね」

き、きびしいですね……。

「リベラルさを隠れ蓑に入籍を拒むような男には気をつけてください。貴女が何を言っても、屁理屈で『結婚しない理由』を述べ立てて、責任を取る必要のない、定期的にセックスできる存在としてつなぎとめようとしてくるでしょう」

彼の屁理屈に押し切られて、都合のいい女にならないように気をつけて!


2建前「仕事が落ち着いたらね」

その本音は⇒「時間の経過で諦めてくれたらいいな」

単なる時間稼ぎ。実際に忙しいかどうかは関係ないので、仕事が落ち着く日は永遠に来ない、と江沢氏。

「その気もないのに時間稼ぎする自己中男の可能性があります。もし、『このコを逃したくない』と思えば、仕事が忙しくても、『忙しいけど、少しずつ準備を進めよう』などと前向きな姿勢を見せるはずです」

ただし、本当に寝る間もないほど忙しい場合は、大きな決断を回避しようとすることもあるので、どの程度忙しいのかを見極めるのが大事です。また、“いつになったら落ち着くのか”を明示するかどうかで誠意のほどが測れるのだとか。


3建前「これ以上、お前を待たせるわけにはいかない」

その本音は⇒「いよいよ地雷化しそうだしね」

結婚話をかわし切れなくなってきた男のありがちフレーズ。

「女性が何を言おうとも、泣き叫ぼうとも“俺が悪いんだ”の一点張りで逃げ切る算段でしょう。下手に『結婚なんてしなくてもいいから一緒にいたい』などと言えば、結婚どころかセフレ扱いされる憂き目に遭う危険すらあります」

ここまで言われてしまったら、彼はかなり引き気味だと思っていいでしょう。追いかけるのは逆効果。貴女を本当に必要としない男にはサヨナラを告げ、次の恋に一歩踏み出すことをおすすめします。


結婚をほのめかすって勇気がいりますが、でも、やっぱり時間がもったいないから、ガンバってみましょうるんるん パンチ


婚活/恋活のパワースポット

前回、本命かどうか見極める男性の行動をご紹介しましたが、今回は、恋活&婚活中の女子必見!の“恋愛に効く”パワースポットで〜す揺れるハート

なんでも、縁結びで名高い東京大神宮(千代田区)には、女性が列をなしているそうですが、もっと強力(?)な恋活パワースポットは他にもあるという記事を見つけました。わーい(嬉しい顔)

恋愛運を上げたい方、結婚したい方、参考にしてねるんるん

ひらめき夫婦愛の神話がもとになった走水神社(はしりみずじんじゃ、神奈川県横須賀市)。

「日本武尊(やまとたけるのみこと)と、その奥さんの弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)を御祭神としてお祀りしている神社です。

その昔、日本武尊が東国の騒動を静めるため西方からやってきて、相模国(神奈川県)から上総国(千葉県南部)に船で渡ろうとしたとき、暴風雨にあい立ち往生してしまった。すると、弟橘媛命が『海神(わたつみのかみ)の怒りを鎮める』と言って海に身を投げ、おかげで一行は無事に上総国に渡ることができた……という話が『日本書紀』に載っているんですね。

水の上を走るように渡れたことからこの一帯は“走水”と呼ばれるようになり、この神話が元になってつくられたのが走水神社なんです。日本武尊は東国を鎮めた帰りに群馬のあたりからこの海の方面を眺め、亡き妻を偲んで『あぁ、吾が妻よ』と言ったことからこの一帯を東(吾妻)と呼ぶようになったとも言われています」(大村さん)

日本武尊と弟橘媛命のお互いを思いやる深い愛情が、愛と慈しみのエネルギーとしてこの神社に漂っているんですね。大好きな彼や旦那さんとの仲を深めたいという方にはピッタリのパワースポットです。

拝殿からさらに上にある、お社が3つ並んでいるあたりの気がとてもいいそう。愛に身を投じた弟橘媛命にあやかって、女子力がアップすること間違いなし!?

ひらめき恋にご利益がある叶神社のお守り(かのうじんじゃ、神奈川県横須賀市)

浦賀湾をはさんで東と西に2社あります。西浦賀にある通称『西叶神社』では縁結びの水晶の勾玉が授けられ、東浦賀にある通称『東叶神社』では、このお守りを入れる袋が頒布され(初穂料500円)ていて、2つをあわせて持つことで恋が叶うといわれています。

古来より、東叶神社には、恵仁志坂(えにしざか)、産霊坂(むすびざか)という2つの坂があり、縁結びにご利益があるとされているそうです。西叶神社の勾玉を東叶神社のお守り袋に納めて持つことで、恋愛に限らず、仕事、友人、その他諸々の良縁を結んでもらえるとか。ぜひ、あわせて2社にお参りしてみてください。

ひらめき妊活パワースポットの夫婦木神社 上社・下社(めおとぎじんじゃ、山梨県・昇仙峡)

樹齢千年以上といわれるご神木がご神体として祀られている神社です。このご神木が女性器と男性器の姿をしていることから、和合や子宝にご利益があるとされていて、日本中から子宝祈願の夫婦が訪れてくるそうです。

境内を入ってすぐのところに割れ目のあるケヤキの木が生えていますが、男性器を連想させるご神木はご本殿の中に。元々は十数キロ離れた山に生えていて、人々が山登りをしてお参りをしていたそう。その後、この地に移し、お社を建立したということです」(大村さん)

ご神木はご神体のために撮影禁止。大きく開いた木のうろの中に、デーンと男性器の形をした木が垂れ下がっています。

その周囲には、子宝に恵まれた方からの奉納として、男性器を模った木や旗がたくさん飾られているということなので、本当にご利益がありそうです。妊活中の方は訪れてみては?


本命女性だけに見せる言動とは?

あんなに連日暑かったのが、ここ数日涼しく、なんだか秋の気配も感じてきました。

そうなると、ちょっと心寂しくなってきます。

彼氏がいる人は、果たして私って本命なのか気になりますよね? 

また、彼氏がいない人も、今後の参考になる記事を見つけたので、ご紹介しますねるんるん

それは、男性には「本命の女性にだけ見せる」言動があるんですっあせあせ(飛び散る汗)

具体的に書いて行きますね。

ひらめき背筋が伸び、アゴが上がり気味になる
もともと力の有無や勝ち負けに敏感な男性は、「自分を大きく見せよう」とする傾向があり、好きな女性に認めてもらいたい!って思うと、よりそうなるのだそう。

ひらめき他の男性との違いをアピールする
面と向かって「オレはおすすめの男だから、つき合ってよ」なんて言えないので、自分なりの言動で「オレならキミをこんなに楽しませられる」というアピールを密かにしているんですって。

ひらめきやたら「大丈夫?」と心配する
多くの男性は、本命以外の女性に対して、「困ったときは助けてあげよう」とは思っていても、それほど心配はしないけれど、本命女性に対しては、些細なことでも心配になり、また、「コミュニケーションのきっかけ
にしたい」「悩みごとを聞いて心の距離を近づけたい」「理解者としての自分をアピールしたい」などの気持ちもあってのことなんですって。

ひらめきバレバレの小さなウソをつく
何とも思っていない女性になら正直に話してしまうけれど、本命女性には「できない」「知らない」と言いたくなくて、条件反射的にウソをついてしまうんですって。

ひらめき友人づたいで好意を示す
本命女性を前にすると、「何とか成功させたい」「絶対に失敗したくない」と慎重になり、友人づたいで彼女の反応を探り、「脈がありそうなら告白しよう」「脈がなさそうならもう少し待とう」とするんですって。

ひらめき女々しさも真剣さの証
2人きりで話しているとき、あるいは、初デートのときにこのような言動が見られたら、「私、本命なんだ」と思っていいんですって。


どれも、理由を読むと、男性ってなんだかかわいいですね揺れるハート わーい(嬉しい顔)


なんだか

心の知能指数

婚活版心の知能指数って、計ったことあります?

私はありませ〜ん。ふらふら

っていうか、そんなのがあるのことも知りませんでした。ちっ(怒った顔)

これも、例の女子会で教えて貰ったのです。わーい(嬉しい顔)

もつべきものは、やっぱり友ですねるんるん


どんなものかと言うと、20問答えるだけってことなので、さっそくやってみました。

詳しい診断結果は、後日郵送されてくるということなのですが、簡易診断結果はすぐ表示され、

へ〜、私って知らなかったけれど、意外にそうなんだ〜exclamation

って思いましたよ。

なるほど、『恋愛における自分の行動の癖や考え方の癖を
分析・理解することのできるテスト



実際3分もかからなかったので、↓ あなたもいかが?




早く、詳しい診断結果が見たいよ〜揺れるハート

あなたの「恋愛冒険度」は?

面白いものを見つけましたよ!

それは、あなたの「恋愛冒険度」が、ズバリわかっちゃうというもの。

それも、たった3秒で!

夏の恋、「夏恋」って言うと、ひと夏限りのアバンチュール的な恋のイメージが強いですが、あなたはそんな恋の冒険が、案外できるタイプかも知れませんよ〜。わーい(嬉しい顔)

やってみたいでしょexclamation&question

では、早速、問題です。

あなたにとって「大きくないとイヤなもの」って何ですか?

【A】 TVの画面
【B】 テーブル
【C】 冷蔵庫
【D】 ベッド


決まりました?


色々考えないで、直感で決めてくださいね。


決まった人だけ、下にスクロールして選んだ記号のところを読んで下さ〜い。


【A】を選んだあなたは・・・
冒険度数: 94%
TVは人の潜在的な欲望をあおる家電。あなたは、ドラマチックな恋を強く求めていそう。ギリギリの状態で逢瀬を楽しんだり、イチかバチかの恋の賭けに出たり。この夏はいつになく激しくアグレッシブな恋をしてしまいそう。やけどしないよう気をつけて!

【B】を選んだあなたは・・・
冒険度数: 45%
大きなテーブルは幸せな家庭の象徴。いまのあなたは冒険を伴う恋より、結婚や心の安定につながる恋愛を求めているみたい。もし彼がいるなら、さらに冒険度数はダウン。彼との同棲や結婚のほうに情熱を感じそう。この夏の恋の冒険度数は平均よりやや低めです。

【C】を選んだあなたは・・・
冒険度数: 78%
冷蔵庫は「かくしごと」や「秘密」を表す家電。あなたはたくさんのトキメキや思い出をかくし持ち、新鮮なままキープしたい欲求を持つ人。とくに、略奪系の恋や旅先などでの一夜限りの関係に燃えそう。この夏は、自分が思っている以上に大胆な冒険ができるかも。

【D】を選んだあなたは・・・
冒険度数: 冒険度数30%
ベッドという単語からでHな想像をした人、正直に手を挙げて! じつは寝台は休息の象徴。あなたはいま恋愛やセックスにちょっと疲れ気味のよう。「やけどしそうなアバンチュール」に憧れてないわけじゃないけど、本音は傷つくリスクのある冒険は避けたいみたい。


当たってました?

ベッドじゃなくてTVが冒険度が高めだとは、意外でした〜。がく〜(落胆した顔)

ちなみに、私は【D】のベッドでした。 毎夜暑くてお疲れモードだからかな? わーい(嬉しい顔)

本気でいい恋をして結婚したい人、入会金・会費も無料なのに、案外まじめな人の登録が多いこちら、お薦めです揺れるハート

男女別・離婚しやすい人の見分け方

怖いデーターが、厚生労働省から出ましたダッシュ(走り出すさま)

なんと、平成21年度の離婚件数は25万3353組で、約2分に1組の割合で夫婦が離婚しているんですってあせあせ(飛び散る汗) がく〜(落胆した顔)

アメリカよりまだましかも知れませんが・・・ふらふら

誰も、自分が離婚すると思って結婚しませんよね。

期間限定の契約結婚とかは別ですが。

「あばたもえくぼ揺れるハート」「好きになっちゃったんだもんるんるん、仕方がない」ではありますが、できれば離婚しそうな人は避けておきたいもの。

でも、どんな人が離婚しやすいのでしょうか?

『こんな人は危険!? 男女別・離婚しやすい人の見分け方』という記事を見つけたので、お教えしますね。


ひらめき男性の場合

・肉中心の食事の男性は攻撃性が高い。

・草食系男子との結婚は長続きしやすい。

・業界用語や専門用語を使いたがる人は器が小さい。

・制服などの権威付けしたがる人はセクハラしやすい。

・旦那さんの脇の下の臭いが臭ければ、遺伝子が合わないので離婚する可能性大。

・旦那さんが「離婚遺伝子」を持っている場合は、夫婦喧嘩で奥さんが言い返せない。

・夫婦喧嘩で言い返さない旦那さんとはいい関係が続く。


ひらめき女性の場合

・奥さんに男兄弟がいると旦那さんはコントロールできない。

・恋愛中からHに積極的な女性は離婚しやすい。

・排卵日前後に派手な服を着る奥さんは旦那さんに不満がある。

・夫婦喧嘩で言い返す奥さんは長続きする。

・旦那さんの脇の下の臭いが臭ければ、遺伝子が合わないので離婚する可能性大。


近頃マイブームのさんまちゃんが司会してる『ほんまでっかexclamation&questionTV』でも言われてましたね。

100%離婚するってことじゃないものの、注意しながら相手を観察しましょう。わーい(嬉しい顔)


なお、離婚しやすいかどうかは直接関係なさそうですが、「グルメな男性はスケベな傾向あり」「男性の食べる時間とHの時間は比例する」そうで〜す。


今、いい人がいないなら、世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコムに無料登録して、ステキな人を捜しましょう揺れるハート

好きな女性とただ友との境界線

好評だった『脈ありサイン10パターン』に続き、今回は、好きな女性とただの友達
との境界線を
お届けしま〜するんるん

色々話せ、食事に行ったりしてて、ひょっとして私たちいい感じ?って思ってたら、ある日
「彼女ができた」なんて言われて、ショックを受けたってことないですか?

「友達でしかあり得ない女」と「もしかすると恋人になるかもしれない女」。
その差はなんなんでしょう。

男性の回答です。

「見た目。好みだったら友達ではない。好みでなければ心から友達になれます。具体的に言うと、キスをしたいかどうか。タイプの女性であれば、友情付き合いを続けているうちに恋心を抱く可能性は大きいですね。とは言っても、相手の気持ちもあります。相手に恋人がいるなどまったく脈なしなら、タイプど真ん中の女性でも友達以上の関係には進みません」
カズユキさん(29歳)。

「女を感じられる相手であるかも重要ポイント。今まで“女”を意識していなかった女友達のか弱い部分を見たり、頼られたりすると心が動くこともある。あと、少しでもタイプであった場合なら、相手から『好き』と言われて一気に恋人候補に昇格することもあるのでは。ただしこれは男性の性格やシチュエーションにもよるから一概には言えません」
ツヨシさん(32歳)

自分が相手にとって「女友達」なのか「恋人になれる女」なのか見極める方法を聞いてみると…

「ふたりきりになりたい相手なら恋愛対象内。女友達だったらふたりきりよりもみんなでワイワイ騒ぐほうがいい。よってデートに誘っても打率が悪い場合は、諦めたほうがよいかも。男友達をご飯に誘って予定があわないときの答えが『都合が悪い』なら単なる友達。『都合が悪いけど●日ならどう?』と具体的に再設定してくれるなら望みありでしょう」
マサハルさん(35歳)

「女友達からボディタッチされてもそっけない態度をとってしまいますよね。メールの返信にも気を使わない。あと会話の内容も誰に聞かれてもよいような、他愛のないことが多いかも。相手のパーソナルな情報も別に聞きたいとは思わないですし。個人的な意見ですが、女友達を大切にするのは、もしかしたらかわいい女の子を紹介してくれるかも…という期待があるから。もしも男から『誰か紹介して』と頼まれたら、ほぼ脈なしと考えてはよいでしょう」
ヒロキさん(30才)


今、いい人がいない、もしくは、もっといい人をって方は、世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコムに無料登録して、ステキな人を捜しましょう揺れるハート

タグ:婚活 結婚

脈ありサイン10パターン

前回、好きな女性への男性のサインという記事を書きましたが、今回はその続編に
なりそうなお話です。

それも、具体的だから、わかりやすいですよ〜るんるん

見逃すな! 男性からの脈ありサイン10パターンダッシュ(走り出すさま)

ね、ズバリでしょexclamation&question 

では、順に。

【1】アイコンタクト

お互いに視線を交わすこと。ハーバードの心理学者Zick Rubinは、恋をしている人は時間のうち75%でお互いを見つめ合っている一方、恋をしていないと30〜60%だという研究結果を紹介。また、誰かや、何かに妨げられたとしても目をそらすタイミングも遅いとも話しています。

【2】彼の計画
もし彼があなたに恋をしているなら、あなたを含めた自分の将来を計画中なはず。彼が5年後や10年後の夢を語る時、たとえば一緒に家を買うとか休暇の過ごし方についてどれだけあなたのことを含めて話すかに注意してください。

【3】共感
嬉しい時や悲しい時、彼があなたにどれだけ共感しているかを見てください。もし本当に好きならその共感の度合いや、感情表現でもわかりそうですね。

【4】信用
恋をしていればあなたを信用するとのこと。彼が親友にも話さない秘密を話してくれるようになれば、あなたを好きという気持ちは完璧かもしれません。

【5】あなたのための場所
あなたの事が好きであれば、彼は自宅にあなたの物を置く場所を作ってくれます。たとえば、クローゼットに服を入れるための空間だったり、あなたが好きな食べ物やシャンプーを買い置きしてくれたりも。

【6】家族の一員として見る
本当に恋人と見てくれているならば家族の結婚式やお葬式などで、彼はあなたを呼んで一緒に出席し、家族の一員のように扱ってくれるはず。

【7】子どもについて話す
ほとんどの男性は子どもが欲しいはず。特にあなたとの子どもについて話し始めたらあなたに恋をしている可能性大。

【8】なにかと助けてくれる
何かあった時にわざわざ助けを頼まなくても、あなたの事を好きならば彼は色々と助けてくれるようになるでしょう。

【9】犠牲を払う
あなたの事が好きな場合、彼は自分の何かを犠牲にする事があります。些細な事ですが、例えば自分が見たい映画があっても相手の見たい映画を見に行くなど、気を使ってくれる事も。時にはそれ以上の大きな物を犠牲にする事だってあるかもしれません。

【10】人前でそばに立つ
時にはキスがしたくて手をつないできて体を寄せてくるかも。

一言「好きだよ」と言ってくれればすぐわかるんだけど、言われなくても以上のような
兆候が彼に見られたら『脈あり』と考えてよさそう。

男性からの愛情のサイン、くれぐれも見逃さないようにしましょうね揺れるハート

今、いい人がいない、もしくは、もっといい人をって方は、世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコムに無料登録して、ステキな人を捜しましょう揺れるハート

好きな女性への男性のサイン

「女心と秋の空」なんて、世間一般には女性の心は移ろいやすかったり、複雑で
わかりにくいって言われてます。

でも、大辞泉で調べたら、『「男心と秋の空」が本来のかたち』ってダッシュ(走り出すさま)

そう、恋する女性からすると、男性の方が複雑怪奇だったりしますよねexclamation&question

だって、ぶっきら棒だから、私のこと嫌いなのかな?って思ってたら、ある日
告白されたり、逆に超親切で、気があるのかと思ったら違ってたり・・・

ほんと、わけわかりませ〜んあせあせ(飛び散る汗)

調度友達とそんなことを話してたら、おもしろい記事を発見exclamation

参考にして下さいね揺れるハート

(ここから)

実際男性は気がある女性に対して、どんなサインを送るのでしょう。編集部で20代〜30代の男性約20名に調査した結果、多くの人が次のような行動をとる傾向にあるようです。

まずは、食事。ふたりだけで一緒に食事をするときは、アナタのことを少なからず嫌いではない証拠。そして後日、女性からの食事の誘いにものってくれる。そうなれば、あなたに少なからず興味があると思って良いようです。ほかには、共通の趣味を男性が聞き出してデートのきっかけを作るなど。とまあ、ここまでなら想像の範囲内ですが、中には次のような意見もあります。

一見わかりにくいのが、好意があるほど話すことができなくなるという男性。こういうタイプの場合は、言葉よりも態度や行動を見ると脈ありか否かがわかるそうですが、とはいえ、恋愛をする前の段階では話しやすさや心地よさも重要なポイントになるそうなので、シャイな男性には女性から頑張って話しかけるのも大切です。

さらにこんな意見も。相手に特別な好意を持ち始めると、逆に優しくできなくなるというのです。恋愛感情がない女性には優しくできても、好きな子ほど意地悪してしまう……という究極のツン(デレ?)タイプ。また、女性の性格によって態度を変えるというウワテな輩(やから)もいます。女性が大人しい性格なら冷たく接し、女性が気が強い性格であれば優しく接するという物の見事な豹変ぶり。女性としてはあまり関わりたくないタイプかも。

ほかには好きなあまり、あなたの前ではカッコ悪くなってしまう男性。これには女性の母性本能がくすぐられて、思わず心が揺れてしまうかも。普段は何の問題ないのに、アナタと接するときだけロレツが回らなくなったり、行動がギクシャクして落ち着かなくなったりしたら、好意を持っている証拠かもしれません。もしそうでなければ、なぜかアナタを怖がっている……という解釈もできるので、自分の行動を振り返ってみる必要がありそう。

さて、色んなタイプの人がいるので一概には断定できませんが、共通していえる事は、好意を持った男性はアナタにわかるようになんらかのモーションをかけてくるということです。それが、優しさなのか冷たさなのかは人それぞれ。見極めるのは大変かもしれませんが、なんとなく一緒にいて波長が合うと思ったら、アナタからもぜひアピールしてみると良いかもしれません。中には好意がない女性ほど話しやすいというタイプの男性もいるので、けっして、相手の気さくな優しさにフライングして後で悲しい思いのすることのないように。恋のかけひきはまだまだ奥が深いようです。

(ここまで)

読んでて思ったのは、女性にもある一面だってこと。

実は私、好意がない男性ほど話しやすくって、以前本命君に大いに誤解されて
一悶着あったのです。

う〜ん、「人の心は秋の空」ですねるんるん

今、いい人がいない、もしくは、もっといい人をって方は、世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコムに無料登録して、ステキな人を捜しましょう揺れるハート

熟婚のすすめA

川島なお美さんの『熟婚のすすめ』のお薦め箇所抜粋の続きです。

なお、前回の『熟婚のすすめ@』も読んでね。

大人の女なら、大事に扱われるのを期待するのではなく、大事に扱わざるをえない存在になることです。「これだけは他人に負けない」と言える何かを持っているか否か。語学でも、踊りでも、料理でも、スポーツでも、何だってかまいません。
「これだかは、この世界では、私はナンバーワン!」
と言えるものを身につけていたら、周囲は「他の誰でもないあなた自身」を尊重し、人としても女としても、大事に扱わざるをえないのです。それが特殊技能であっても、すでに仕事になっているものでも、どちらでもかまわない。とにかく極めることです。

(なおみさんは、ワインエキスパートの資格を必死に勉強して、筆記試験は合格者約1500人中、全国で2位だったそうです。他にも、語学のレッスン、クラシックバレエ、加圧トレーニング、お掃除風水、茶道、最近はお料理など、女磨きをされてます。)

姫的スタンスでいるために必要なのは、年齢の問題ではなく、ひとりの人間として、いかに努力を惜しまず輝いているか、なのです。

何を美味しいと思うか、どんなお店でくつろげるのか。食にまつわる好みの合う、合わないってすごく大事。

なぜ相方を、生涯の伴侶に決めたのか。その理由は単純です。
「私が、このオトコに幸せにしてもらいたい」だけでなく「彼を、私が、もっともっと幸せにしてあがたい:と、初めて思えたから。もちろん、生理的に受け入れられないこともなく、日常生活では、何をやらかしても許せるかわいい一面があったのも理由のひとつです。
一方、仕事の面では、徹底したプロフェッショナリズムを貫き通す彼の姿勢を、尊敬できました。志が高く、まだまだ伸び盛りな「将来性」も感じました。いつも一緒にいて楽しく、私が人生でととも大切に思っていうる「食」や「笑い」での相性が、とてもよかったこともあります。この人と一緒に歩き、女としての第2の人生を賭けたい。やっとそう思えたオトコだったのです。

相方はどうだったのでしょうか?私は、大人の女がオトコに心を決めさせる手段のひとつに、意外性があると思います。私の場合は、女優と言う華やかなイメージから、料理も掃除もお手伝いさん任せの女を想像していたのに、どちらも自分でしっかりこなす。そのうえ、彼は女優なんて時間にルーズな人種だと思っていたけれども、私は、まず遅刻しません。時間には正確な上、お礼状などもすぐに書きます。自分としては、普通にしているつもりですが、世間のイメージとは、あまりにもかけ離れているため、その意外性が彼には新鮮に映ったようです。

私は、何でもかんでも意のままになるオトコはこの世に存在しないし、仮にいても、大人の女なら飽きてしまうと思います。かといって、絶対に思い通りにならないオトコの方がおもしろい、なんてこともないはずです。あなたの夢を叶えてあげようと、努力してくれるオトコ。そして、あなたの夢に乗っかって、一緒に子どものように楽しんでくれるオトコ。もし、あなたが誰かと一緒になるなら、どうかそんなオトコでありますように!


まだまだご紹介したいところが一杯ありますが、後は、ご自身で。

きっと、役にたちますよ〜揺れるハート


今、いい人がいない、もしくは、もっといい人をって方は、世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコムに無料登録して、ステキな人を捜しましょう揺れるハート



熟婚のすすめ@

熟婚のすすめ』という川島なお美さんの本を、友人が「婚活関係なしでも面白いから
読んでみぃ」と貸してくれ、あまり興味がなかったのですが、読んでみたところ・・・

川島なお美さんに対する認識が、がらりと変りました!

以前は、ワインや犬など、ミーハーの私が偉そうに言えませんが、なんか流行りものに
敏感に反応し、男性におもねてるように思ってましたが、色んな努力もされてるし
賢い人だなぁって思うようになりました。

その一部を抜粋し、ご紹介しますね。

あなたを幸せに変える なお美流・お掃除術
1、玄関や水回りはいつもピカピカにして、いい運気を呼び込みましょう
2、買ったりもらったりしたら、同じ量だけ古いものを捨て、常に新しいご縁を呼び込むようにしましょう
3、「ありがとう」と言いながら捨てましょう
4、お花や緑を欠かさないようにしましょう
5、拭き掃除は、運気を浄化できる塩水を使いましょう
6、毎日、特定の場所を決め、そこを徹底的にきれいにしていきましょう
7、彼のいる人は、写真を飾りましょう
8、ときには手抜きして、プロに任せても良いじゃない。お掃除テクを盗みましょう
9、方位磁石で方角を知り、鬼門、裏鬼門はとくにきれいにしましょう

(川島なおみさんも風水を生活に取り込まれてるそうです。そして、「幸運の神様」は、きれい好きなんだそうですよ。)


「いいオトコがいない」現実から速やかに脱出するには
1、女磨きを始める
2、引きこもるのをやめて、出会いを求めて外出することをノルマにする
3、男性と出会える場所に、定期的に顔を出すことを習慣にする
4、袖を通していない勝負服は、とりあえず着てみる
5、飲み会にもパーティにも、オシャレして出かけてみる
6、お稽古ごとやスポーツに積極的に取り組み、誘われやすい趣味をつくっておく
7、デートに誘われたら、選り好みせず、一度は行ってみる


オトコを気持ちよくさせてコントロールする、恋愛の基本4原則
「感謝・感激・ほめる・励ます」
オトコは自尊心をくすぐられると、嬉しくなる生き物ですから、お礼状にも、もちろん基本4原則を取り入れて、ちょっと表現をひねります。付け加えるなら、「○○されたのは初めて」と、相手の自尊心を満足させてあげたのも有効でした。「○○してもらったのは初めて…」。これ、使えますよ!


長くなって来たので、今日はここまで。
次回『熟婚のすすめA』をお楽しみに〜るんるん


今、いい人がいない、もしくは、もっといい人をって方は、世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコムに無料登録して、ステキな人を捜しましょう揺れるハート

一目惚れした男性の態度10パターン

『癒される女性』10のポイントの後、『魔性の女』の特徴11パターン
お送りしましたが、今回は、一目黒ハート惚れした男性の態度10パターンです。

男性が一目惚れした時、どんな態度になるのでしょうか?

一目惚れされていることをいち早く察知できれば、相手にどう思われたか
やきもきせずに済み、いいですよね。

でも、そのやきもきが、恋愛の醍醐味かもしれませんが。わーい(嬉しい顔)

【1】見つめる。
一目惚れした男性は、自然と女性を目で追ってしまうようです。

【2】近くをウロウロする。
話しかけるチャンスをうかがうため、近くにいるようにします。

【3】こまめにあいさつする。
あいさつは、公然と話かけるチャンスのひとつです。こまめに挨拶をすることで、女の子との接点を増やそうとします。

【4】頻繁に褒める。
褒めることで、女性を喜ばせようとする作戦です。「普通の人と違う!」と褒め、女の子を喜ばせようとする男性もいます。

【5】やたらと親切にする。
他の女の子よりも優しく接して、好感度を上げようとします。

【6】やたらと気が合うと連発する。
「気が合う!」と同調性をアピールし、デートを誘うチャンスを伺います。

【7】業務上において、簡単な質問をしてくる。
女の子との接点を増やすため、簡単な質問を投げかけ、会話するチャンスを作り出します。

【8】勝手に理想の女と決めつける。
料理上手、育ちの良さなど妄想し、一方的に「理想の女性だ!」と言い放ちます。

【9】突然、手紙を渡し、告白する。
いきなり告白する男性も存在するようです。

【10】敢えて冷たく接する。
ちやほやしないで、冷たく接するパターンです。敢えて、大勢の男性と同じような行動を避けようとします。

【10】以外、わかりやすいですね。

それと、【1】の見つめるですが、女性は、好きになるとドキドキして
相手の目を見つめられなくなるのに、男性はちがうんですね。

結婚相手に望む男性の年収も参考にして下さいるんるん

今、いい人がいない、もしくは、もっといい人をって方は、世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコムに無料登録して、ステキな人を捜しましょう揺れるハート
タグ:一目惚れ

結婚相手に望む男性の年収

あなたが結婚相手に望む男性の年収って、いくらですか?

ビジネス誌『プレジデント』と『gooリサーチ』の独身男女を対象として
行った調査によると、「700万以上」が22.8%と最も多く、結婚相手として
妥協できる男性の年収は、「500万以上」が38.8%が1位という結果になった
そうです。

でも、『「婚活」時代』の著者である山田昌弘さんが行った調査によると
東京では、年収600万以上を期待する未婚女性が39.2%いるのに対し、
実際に年収が600万以上である未婚男性は、たったの3.5%exclamation どんっ(衝撃) もうやだ〜(悲しい顔)

また、年収が500万円以上の30〜39歳の男性401名を対象にオーネットが
行った調査によると、婚活に関心の低い男性が63.0%にものぼり、女性が
結婚したいと思う独身男性は、婚活にあまり関心がないようです。ふらふら

婚活を順調に進めるには、相手へのハードルを上げ過ぎない、むしろ
下げるのも重要なポイントなのかも。。。

こんな↓ご時世ですもんね。。。

大阪府、初の給与・賞与同時下げ 人件費131億円削減を勧告

日航(JAL)人員削減9000人超





今、いい人がいない、もしくは、もっといい人をって方は、世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコムに無料登録して、ステキな人を捜しましょう揺れるハート

『魔性の女』の特徴11パターン

『癒される女性』10のポイントを、以前ご紹介しましたが、今日は、
『魔性の女』の特徴11パターンというのを見つけたので、お送りしますね。

『魔性の女』って、かっこいい響きもあるけれど、婚活には不向き。失恋

くれぐれも『魔性の女』というレッテルを貼られないよう、気をつけましょうるんるん

【1】男性からお金と心を奪い取る。
男性自ら見返り求めず、お金をつぎ込む関係性がある。

【2】男性の前で極端に性格が変わる。
男性の前でのキャラクターの変化が極めて大きく、周囲の女性をビックリさせる。

【3】その気が無い男性に対して、気があるように見せかる。
スキンシップなどをフル活用して、男性に甘え、「その気がある」ように見せかける。

【4】甘えるが、決して媚びない。
お金のある男性だからといって、すがるようなことはなく、媚びることはない。

【5】自分に恋人がいても、ほかの男と積極的にデートに誘う。(誘わせる)
恋人の存在を明らかにしながらも、積極的にアプローチすることで、男性に(彼氏に対する)優越感を与え、テンションを上げる。

【6】恋敵の男性を競争させて喜ぶ。
恋愛におけるライバルの存在を明らかにし、男性を競わせる。「Aクンにはこんなことをしてもらって、嬉しかった。」など、男性が煽る。

【7】常に男性が途切れない状態である。
恋人と別れたら、すぐに告白されて、いわば男性が順番を待っている状態。

【8】男性に恋人がいても(既婚者でも)、積極的にアプローチする。
恋人や既婚の有無に関わらず、男を見る目が色っぽい。

【9】男性が追いかけてくると引く。
男性をその気にさせるまでが醍醐味と感じているため、男性が追いかけてくるような状況となった場合、サッと身を引く。

【10】徹底して自分へ投資している。
容姿は女性の「武器」と捉え、貪欲なほどに自己投資をする。

【11】一部の女性に強く支持されている。
カリスマ性があり、「魔性の女」傾向のある女性から強い支持を受け、男心のつかみ方など情報共有をしている。

すごい女性ですね〜。ふらふら

あ、そうだ、嵐占いって面白いですよ揺れるハート

今、いい人がいない、もしくは、もっといい人をって方は、世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコムに無料登録して、ステキな人を捜しましょう揺れるハート

『癒される女性』10のポイント

以前ご紹介して好評だった婚活成功度合いチェックに続き
今回は、『「癒される女性」と思われるための10コのポイント』を
お送りしま〜す。

婚活にお役立て下さ〜い揺れるハート

【1】ちょっとだけ天然っぽいところがある。
天然キャラ独特の素直さが、男性を癒します。ただし、天然キャラの度が過ぎていた場合、男性は嫌がってしまう可能性があります。

【2】ゆっくりしゃべる。
ゆっくりとした速度でしゃべることで、聞きやすく、心地良い空気を演出できます。一方、早口だった場合、聞きとりづらいため男性にストレスを与えます。

【3】しゃべり過ぎない。
話を聞かされるだけでは、男性も疲れてしまいます。しゃべり過ぎることなく、男性の話に耳を傾けることが、「癒される女性」と思われるために必要な要素です。

【4】いつも微笑んでくれる。
女性の笑顔に癒される男性多いです。素敵な笑顔を披露しましょう!

【5】大声でしゃべらない。
大きな声でガミガミと話かけられた場合、男性にストレスを与えます。「癒される女性」は、聞き取りやすい声の大きさで、心地よい会話を提供しているようです。

【6】面倒見が良い。
まるで母親のように面倒を見てもらうことで、「癒されている」と感じる男性もいます。

【7】否定せず、最後まで話を聞いてくれる。
黙って最後まで聞いてくれるような女性に、男性は癒されます。

【8】良いところを認め、率先して褒めてくれる。
褒めてくれることで、男性はなんとも言えない居心地の良さを感じます。

【9】疲れたとき、「お疲れさま」と優しく言ってくれる。
疲れたときに、「お疲れさま」と優しく語りかけてくれることで、癒される男性もいます。

【10】下ネタに対して、積極的に乗らない。
下ネタに対して積極的に参加し、さらには過去の体験を語り出した場合、男性は女性に対して、幻滅しまいます。下ネタで盛り上がることは控えた方が良さそうです。

あなたは、いくつ当てはまりましたか?

タグ:癒し 婚活

仕事ができる女性ほど結婚しにくい? A

脳は0.1秒で恋をする』を書かれた脳科学者の茂木健一郎さんの婚活に関する
お話の2回目です。

前回の『仕事ができる女性ほど結婚しにくい? @』がまだな方は
まずそちらを読んで下さいねるんるん

このような空白を持つには、まず、5分でも10分でもいいから空白を持つ勇気をもつことと、空白をつくれるお気に入りの場所を見つけることが大切です。私のお気に入りは明治神宮の参道で、時間があればできるだけそこを通りながらいろんなことを考えています。

ディフォルト・ネットワークが活発になり、視野が広がることで、結婚相手となる対象の数も増え、出会ったときにいいなと思える人の数も増えていきます。出会いも、合コンだけだと偏っています。合コンに来ない男性も数多くいますから。生活のあらゆる場面に出会いはあり、そこで「少し親しくなれる」技術を磨くのが、婚活の技術の一つだと思います。そうはいっても、例えば道端で知らない人に声をかけるのは難しいでしょう。ポイントは、「恋愛相手としてじゃなくて、人間としてあなたに興味があります」という姿勢です。

いきなり恋愛相手として相手を見たら大抵引かれてしまいます。普段から、おじいちゃんおばあちゃん、子どもでもなんでも、知らない人に興味をもち、不思議に思ったこと声をかけて聞いてみることが、知らない人との会話が上手になるポイントですね。

自分から声をかけるのが難しい方は、自分が声をかけられやすくなることが大切ですね。男性から見て声をかけにくい人は、自分を持ちすぎている人です。逆に、「自分は今のままでいいだろうか」と、自分と常に対話しながら変化できる心の余裕をもった女性は、男性も自然と声がかけやすいものです。


長くなったので、もう1回分けますね。


今、いい人がいない、もしくは、もっといい人をって方は、世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコムに無料登録して、ステキな人を捜しましょう揺れるハート
タグ:婚活 脳科学

仕事ができる女性ほど結婚しにくい? @

脳は0.1秒で恋をする』を書かれた脳科学者の茂木健一郎さんの
面白いお話を見つけました。

それは、『仕事のできる女性ほど、結婚しにくい』的なお話です。

なるほどなぁ〜って思えるので、参考にしてね揺れるハート

(ここから)

仕事のできる女性ほど、視野が狭くて相手を見つけにくい傾向があります。いつも目の前の仕事を効率よく進めようとしていると、目の前のもの以外の雑多なものはできるだけ排除しようとしてしまいます。結婚相手を探すにも、探す前から焦点を絞りすぎていて、「予期せぬところで予期せぬ人に出会う」という、幸運な出会いを逃している。

幸運に出会う能力のことを「セレンディピティ」と呼ぶのですが、この能力は視野の広さと関係しています。もし視野が狭ければ、予想通りの結果しか生まれません。視野を広げるには、なにも目的をもたない、ボーっとした空白を持つ勇気が大切です。そのようなとき、脳は非常に広い視野で様々な可能性を検討しようとします。このような働きを脳科学では「ディフォルト・ネットワーク」と呼びます。つまり、ボーっとしていて、一見なにも考えてないような時こそ、働いている脳の箇所があるのです。

ディフォルト・ネットワークは、脳が若いほど働いています。例えばティーンエージャーの時、自分の将来がどうなるかわからなくて様々な空想をしている時にもっとも働いています。歳をとるごとにこの働きが弱くなっていきますが、空白を持つことでこの働きを活発にすることができます。

長くなってきたので、分けますね。


今、いい人がいない、もしくは、もっといい人をって方は、世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコムに無料登録して、ステキな人を捜しましょう揺れるハート

婚活成功度合いチェック

面白いものを見つけましたよ。

『あなたの婚活成功度合いは?』

下記10のポイントで診断するのですが、まずは次の質問に答えてみて。
で、当てはまった数を覚えておいてね、

1) 結婚にはっきりとした目的は必要ないと思う
2) 愛される方が愛するより幸せだと思う
3) 結婚後は家事と子育てに専念したい
4) 将来自分のやりたいことがはっきり見えない
5) 自分の将来に不安を感じている
6) 自分の求める男性象がはっきりとしていない
7) 自分は今あまり良いコンディションではない
8) 両親との関係に心配事がある
9) 今でも忘れられない人がいる
10) 流行に流されやすい

いかがでしたか?

当てはまる数が多ければ多いほど、残念ながらあなたの婚活成功度合いは
バッド(下向き矢印)下がっちゃうそうです。ダッシュ(走り出すさま)

そして、7個以上当てはまったら・・・

『婚活は今のところ時期尚早かもしれません。おそらく、活動しても良い結果は期待出来ないので、もう一度じっくり考え直して時期を見計らいましょう。』

とのこと。もうやだ〜(悲しい顔)

また、

『あなたにとって結婚の目的は何でしょうか? 
もしあなたが即答出来なかったとしたら、婚活を始める前にもう一度良く考えてみることが必要です。あなたが婚活に成功するためには、婚活の最終目的である結婚そのものに対するあなたなりの明快なビジョンを持つ必要があります。そのためには、そもそも結婚とは何かということを考えてみる必要があります。』

さらに、

『喜びと犠牲、このどちらが欠けても安定した結婚生活は望めません。そして、幸せな結婚とは、結婚の陰陽の両輪がバランスよく回転しながら、二人揃ってこころの成長を遂げることが出来るパートナーシップのことです。』

そして、

『婚活の成功には、何よりも自分自身を良く知ることと目的意識を明確にすることが大切です。これは婚活に限らず、人生のどんな場面においても共通する幸せへのポイントだと思います。』

う〜ん、まさに、おっしゃる通りexclamation

只今婚活中の友達がいるんですが、聞いてみたら、

「色んな人と会っていくうちに、曖昧だった自分の好み、自分が求めてるもの
結局、自分自身がわかってきた」

って。

ついでに、彼女は、ここに登録してるそうです。

「初めはちょっと怖かったけれど、真面目な人も多くっていい」とのこと。

無料だから、しばらく試してみては?

じっとしては、始まらないですよ〜揺れるハート
タグ:婚活

「リョウコン」って知ってます?

「リョウコン」って知ってますか?

私は今日のDIAMINDで知ったんですが、料理教室と合コンがコラボレートしたものなんだそうです。

合コンと言えば、居酒屋で飲み会って感じになり、飲めない方にはつらいものだったりしますが、お料理をともに作ってってなると、連帯感も生まれるし、器用さや手際よさや、リーダーシップがちらほら見えたりするし、男性がお料理を覚えてくれると、なにかと女性は助かっちゃうし、このアイデア、すっごくいいと思いません?

東京・渋谷のフランス料理教室「アシェト・ド・キヌ」が最初に使い始めたといわれているそうで、同料理教室が毎月10回前後開催している、男女が一緒に料理をしながら仲を深める「R'sキッチン」というイベントが発端なんですって。

どんな形式かっていうと、男性3人女性3人までの完全予約制で、全員による簡単な自己紹介から始まり、クジによって男女3組のペアを決めたのち、2人1組で料理を1品ずつ、合計3品を調理するそうです。

ただただ食べて飲んでしゃべっての合コンより、絶対いい!って思えます。

それにしても、色々アイデア出てくるもんですね〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)



夕食代が約30円で結婚に備える20〜30代女性たち

あなたの食費は、月にいくらですか?

NIKKEI BUSINESSの7月のアンケートによると、働く女性の1カ月の食費は、平均3万3464円(回答者数1403人、平均年齢31.9歳)だったそうです。

つまり、ランチと夕食を合わせても1日約1,000円ダッシュ(走り出すさま)

バブル世代の私としては、本当に驚いてしまいました。がく〜(落胆した顔)

『夕食は週末などにまとめて作り、数日間に分けて食べ切る。「定番はカレー。冬はポトフで、日によってトマトソースやキムチを足し、味を変えながら食べます」。職場に手作りのお茶やコーヒーを持参するなど、地道な努力も欠かさない。食費はランチを含めて週に1万円までと決めており、達成できたら余ったお金は貯金箱に。夕食代が約30円という日もある。』

すごいですね〜。

一番可処分所得が多い世代で、ジャンジャンお金を使ってると思ってたから、どうして?って不思議でしょうがないです。

でも、『景気が後退する中、「収入がなかなか上がらない」という現実がある。年功を積んだサラリーマンと異なり、20〜30代の女性の年収はそれほど高いわけではない。派遣社員のように非正規雇用者として働く人も多く、「もっと“稼ぐ力”をつけたい」「格差が広がっていると感じる」との声が多く聞かれる。今回取材した3人も、年収は300万円台だ。働きながら、家賃も生活費も自分で払うひとり暮らしの女性にとって、節約は切羽詰まった課題だ。結婚や出産といった、何かと“モノ入り”の将来を考えるうえで、自分で自分を守り、明るい生活を切り開こうという姿勢がうかがえる。』とあり、納得。

でも、なんだか悲しい。もうやだ〜(悲しい顔)

20代なんて、一番楽しい頃だと思うのに・・・

アリとキリギリスで、将来を見据えるのも大切だけど・・・

でも、やっぱり・・・

とはいえ、年金もあてにできないから・・・


今、いい人がいない、もしくは、もっといい人をって方は、世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコムに無料登録して、ステキな人を捜しましょう揺れるハート



確実に幸せになれる結婚

『アラフォー女性は純愛志向?!』が、私の周りではすっごく好評だったのですが、今回は、アラサーの結婚に対するものです。

出所は、同じくNIKKEI BUSINESSの白河桃子さんの記事からです。

女性誌のみならず、今では男性誌の取材もく、その時に感じることはアラサー世代の「手堅さ」なんだそうです。

女性誌で必ず聞かれる質問は、
「絶対に幸せになれる結婚とは、どんな結婚ですか?」
「間違いなく幸せにしてくれる結婚相手とは、どんな男性ですか?」

一方で男性誌からの質問は、
「20代と30代、どちらで結婚した方が得なんでしょうか?」

就職氷河期世代で、就職には苦労したアラサー世代は、「結婚は一度失敗したら終わり、という強迫観念に近いもの」があるそう。

でも、『「完成された幸せな結婚」を手に入れるのは不可能で、幸せな結婚生活や、自分の幸せ、相手の幸せは、結婚した後で作っていくしかないのではないか? 白と黒だけでなく灰色もあるのが、人間の面白いところ。完璧な幸福だけで成り立つ人生は、ないのではないか?』と桃子さんがおっしゃる通りだと私も思います!

また、『「まずクジを引いてみなければ、当たりクジにも当たらない」のに、最近では、みなクジを引く前の段階でとどまってしまい、長い“結婚待機期間”を過ごし、そのうちに年齢を重ね、「結婚しにくいゾーン」に突入してしまう。結婚したいと思うなら、ある程度の「賭け」の気持ちは必要』です。

「幸せな結婚」の確率を上げる1つの方法として、『「ちょこちょこ小さな賭けをする」ことが大事だということだ。つまり、いいと思った人とはリスク計算をせずに、とりあえず向かい合い、つき合ってみる。良い思いも悪い思いもするだろう。しかし経験を積むほど、危ない賭けには近寄らなくなる。』

それと、セレブ妻に関してなんですが、彼女たちが知り合った頃、夫は無名で、無職のフリーターということさえあったけど、大きな夢を持っていて、「もし無一文になっても、彼とだったら一緒に車で“ワゴン販売”をしてもいいと思ったから、結婚したんです。今だって、明日破産するかもしれないという気持ちはいつでもあります。でも、彼なら車1台からでもまた立ち上がれると思う」

『“セレブ妻”と呼ばれる女性には、こんな人が多い。リスクを負う覚悟があるからこそセレブ妻になれるのであって、最初から“完成品”を狙う人には、なかなかそういう幸運は訪れないのだ。 』

参考にして下さいね揺れるハート

アラフォー女性は純愛志向?!

『Around 40 注文の多いオンナたち』が終わってしばらくたつので、もうアラフォーという言葉もあまり聞かなくなりました。

最終回の頃には、私まで『アラフォー女性とエコ王子』って記事を書きましたが。わーい(嬉しい顔)

でも、読もうとためていたNIKKEI BUSINESSの記事の1つに、「なるほど〜!」って思うものを見つけ、ご紹介しま〜す。

それは、ズバリ『40代女性の結婚は、「男に尽くしたい」“純愛志向”』。

私の周りにいる40代独身女性って、言われてみると本当にそうなんです!

そりゃ、お掃除もお料理もできるにこしたことがないけれど、決して条件ではなく、むしろ、できない彼の代わりにせっせとやってあげたい!って人達なんですよね〜。

でも、でもなんです!

それには、相手が「尽くし甲斐のある男性」でないといけないんですよ!

そんな人が、なかなかいない。

それと、そうは言いながら平等をも意識するから、話がややこしくなったりも。

でも、白河桃子さんがおっしゃるように、『恋愛至上主義の女性ほど、仕事はしっかり持っていた方がいい。「純愛」を結婚に変換できるのは、自立した大人の女性だけの特権なのかもしれないのだから。』

せっかく「尽くし甲斐のある男性」に出会えた時、きちんと「生業」を持っていると、損得も何もなく結婚に飛び込めますものねるんるん

「愛」がなければ一緒にいたくない。

でも、「お金」がなければ、しなくていいケンカが増える。(私の先輩曰く)

「愛」も「お金」も、とっても大切です揺れるハート

ところで、あなたは、どんな性格?

あなたにぴったりのお相手は?

" target="_blank">無料診断

無料なのに、結構当たってるからびっくり! 

お試しあれ〜揺れるハート

アラフォー女性とエコ王子

TBS系のドラマ『Around 40 注文の多いオンナたち』見てますか?

私は、『CHANGE』並みに楽しみに見てま〜す。わーい(嬉しい顔)

先週は、お父さんが倒れ、その時に「父が元気なうちに結婚しておけばよかった。子供を産んでおけばよかった…」と泣き崩れるシーンに、思わずウルウル。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、天海祐希と藤木直人って組み合わせがどうもなぁって思ってたんですが、実は、すっごくいいそうなんですって。

今日のNIKKEI BUSINESSに『キャリモテ』の著者である白河桃子さんが、書かれてました。

長いですが、すっごく参考になるので、読んでみてるんるん

 ドラマ設定では、「男女の逆転現象」が年齢、年収、地位の全ての点で起きている。特に最後の「地位」については、天海祐希も藤木直人も同じように白衣を着る仕事なので、素人目にはどちらが上か分からないのだが、「女医と臨床心理士では明らかに格差がある」ということをドラマでははっきり言及しているのである。

 しかし、男女の立場があまりに逆転しすぎても困る。ドラマであるからには、女性たちが「ステキ」と憧れるようなカップリングでなくてはいけない。この場合の男性の立場が、病院という職場内でも、臨床心理士であるというのが、よくできた設定なのだ。

 医師よりも地位や年収は低いのだろうが、知的で社会的貢献度が高そうな職業である。しかもこの臨床心理士は、元商社マンでモテモテ男だったが、好きな仕事を目指すために会社を辞めたらモテなくなった、という「裏設定」もちゃんとある。

 しかし天海祐希演ずる女医は、臨床心理士の住むアパートより遥かに立派な自宅マンションに彼を招いては、「広い家だと思っているんだろうな」「高そうなソファと思っているんだろうな」といちいち気にする。男性の方が「年収も地位も上の女がいい」と言ってくれているのに、「男は地位や年収が上の女を嫌がるのではないか」という、思い込みにとらわれているのだ。

 多くの“三高女性”たちは、実は「地位や年収が下」な男を嫌っているわけではない。しかし「男の自尊心」が自分たちを許さないのでは…、と自分の方から怖がっているのだ。むしろ、「地位や年収が低い男性」を嫌うのは、自立した三高女性ではなく「専業主婦志向の強い女性」である。

 また、前述のように藤木直人の演じる臨床心理士は「エコ好き」という設定。「ケチではなくエコ」と言いながら、外出時には部屋の電気のコンセントを抜き、タクシーよりも自転車を使う。一方、バブル世代である天海はすぐにタクシーを呼ぶし、ケチケチすることが何よりも嫌い。一見、全く合わない2人である。

 だが藤木は、理想の「ワークライフバランス王子」である可能性もある。周囲のエコ男子を見ていると「焼肉よりも野菜」が好きで「有機野菜を取り寄せて、家で自炊」「玄米を熱く語る」などの特徴がある。つまり、体にいいものを自炊して摂取する、自己管理がしっかりできている男性というイメージだ。

 某女性誌に「ニューヨークでは、ワークライフバランスのいい男をゲットするには、有機食品のストアに行く」というのがあった。エコ男子は当然、有機食品店によく出入りしている。藤木直人の臨床心理士は、キャリモテ女性の理想の相手「ワークライフバランス王子」に近いキャラクターなのである。

 しかし問題は「注文の多いアラフォー女性」が、その良さに気がつくかというところだ。なぜならアラフォー女性ほど「男に対して注文の多い」女性はいない。自分たちはおしゃれなエコバッグも持ち歩いているし、健康のために玄米食や有機野菜を取り入れている。

 その半面、「もし夫が厳格なエコ&マクロビ男(注3)だったら?」と想定すると、「いやーん、面倒くさい」とおののくのだ。「自分でやってくれるならともかく、ゴミを減らしなさいとか夫に言われたくない」「お風呂やシャワーの回数など、チマチマ制限されたくない」「有機野菜しか食べないと言われたら、面倒くさい」「一緒に外食しても楽しくないかも。外食ぐらい、体に悪くてもおいしいものをドーンと食べたいから」ということだ。

 何よりも有機食品売り場で、野菜の産地をチェックする男性を見ていると、「なんか男っぽくない…。草食動物系男子という感じじゃないですか」という意見もある。アラフォー女性の好みは、本来は「肉食動物系男子」であろう。

 「男はモリモリ肉を食べる姿がいい」「産地なんか細かいことを気にせず、豪快にギョーザを食べてほしい」というのが、アラフォー女性の密かな願い。「男は男らしく」という考え方が刷り込まれているのが、アラフォー世代の面倒なところだ。しかし、そういう男っぽい男性は、当然自分で主導権を取りたがる。男性にリードされたいが、ミスリードはまっぴらごめん、というのもアラフォー女性なのである。

 さて、ドラマの女医さんは幾多の困難を乗り越え、エコ王子と結ばれそうな気配。戦っている女性には、優しく癒やしてくれる草食系の王子様が合うと気がついたら話は早い。同じ肉食系で戦っている人は、自分のことで精いっぱいだから。

 こうなると、アラフォー女性が乗り越えるべき困難とは、「女医さんが自分より低収入の男性とつき合うわけないですよね?」という周囲の目よりも、「男は肉を食うべし」という、自分自身の中にある刷り込みなのだと思う。

 自立さえできていたら、40代の結婚は本当に面白い。思いもかけぬ相手と、心のままに結婚することも可能だから…。


なるほど〜でしょexclamation&question