土佐礼子 銅メダル! ありがとう♪

土佐礼子さんが、銅メダル(3位)取りましたよ〜exclamation×2 わーい(嬉しい顔)

地元大阪の長居陸上競技場で繰り広げられてる世界陸上大阪、室伏選手はじめ期待の選手の成績が芳しくなく、ましてや競歩では気の毒な棄権あせあせ(飛び散る汗)まで出て、暗〜く重〜い雰囲気。もうやだ〜(悲しい顔)

ようよう、昨日の男子400メートルリレーで、日本新記録を出して5位になって、ちょっと明るさがでてきたところではあったものの、1つも表彰台に乗らずに終わっちゃうのかもって最終日に、よくやってくれました〜!

ほんと、ありがとうです揺れるハート

お疲れ様でした、土佐礼子さんexclamation

女子マラソンで土佐が「銅」、今大会日本勢初のメダル獲得

9月2日9時42分配信 読売新聞

陸上の第11回世界選手権大阪大会最終日は2日午前、大阪・長居陸上競技場を発着とする女子マラソンが行われ、土佐礼子(三井住友海上)が2時間30秒55で銅メダルを獲得した。日本勢のメダルは今大会で初めて。

日本陸上競技連盟の規定により、土佐は北京五輪代表に内定した。

レース序盤から先頭集団で走っていた土佐は39キロ手前でメダル争いから引き離されかかったが、40キロ過ぎに3位浮上。粘りの走りで2001年大会の銀に続く2個目のメダルを獲得した。

アテネ五輪銀のキャサリン・ヌデレバ(ケニア)が2時間30分37で2大会ぶりの優勝を飾った。8秒差の2位にアジア大会金メダルの周春秀(中国)が入った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070902-00000002-yom-spo

驚異の粘りで土佐が銅、ヌデレバ金、周が銀…女子マラソン【世陸】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070902-00000092-sph-spo

土佐礼子さんのこの銅メダルのお陰で、私もすっごくやる気が出てきました〜!
さ、そうじ&洗たくの続きをしようっと揺れるハート
最後に、ほんと、土佐礼子さん、ありがと〜揺れるハート






増田明美のジョギング V

NHKTV『趣味悠々』の増田明美さんのジョギングレッスンパートVです。


今回は、ロングスローディスタンスがテーマでした。

長い距離をゆっくり走る。

心肺機能を高め、持久力がつくんだそうですよ!

でも、ウォーキング60分、ジョギングが5分できるようになってから始めてくださいとのことですexclamation

この5分間のジョギングのペースをさらに落として、20分に伸ばし、それができたら、30分に、それができたら40分・・・っていう風に伸ばしていって、60分走れるようになるのが目標。

しんどさが、非常に楽であると楽であるの間で、周りの人と会話ができる1キロを7〜8分で走るくらいのペースだそうです。

まずは、ウォーミングアップ。

その場ジャンプ 10〜20回
その場足ふみ  20〜30回(かなりももをあげてはりました)
伸脚左右    5回
ウエストひねり 10〜20回
体側伸ばし   左右3秒ずつ伸ばす
ウォーキング  5分

Jenniferはいつもいきなり早足で歩きだしてました〜。反省。ふらふら

それから、1週間の運動メニューを教えて下さいました。

月 ウォーキング 60分
火 休み
水 エクササイズウォーキング 
木 休み
金 ウォーキング 60分
土 ジョギング (できれば、ロングディスタンス)
日 ジョギング (できれば、ロングディスタンス)

お休みが、2日もあるんですよ〜exclamation わーい(嬉しい顔)

毎日何かしらこなすものだと思ってたんで、びっくり。

これなら、できそうじゃないですか?

あ、それと、その日したメニューとかを日記に書くのがいいんですって。

Jenniferも、徐々に距離を伸ばすようにして取り組んでいこうと思います。

明日のため、

10年後のためにぴかぴか(新しい)

増田明美のジョギング U

NHKTV『趣味悠々』の増田明美さんのジョギングレッスンパートUです。


Jenniferの毎朝のお散歩コースは、ほぼ平坦な道なので、今回お話しする、上り坂、下り坂、階段の上り下りって関係なんですが、参考にして下さいねるんるん

むかっ(怒り)まず、上り坂についてです。

背中を伸ばして、少し前傾姿勢にし、腕のふりを大きくして、腕の力で坂を上るイメージ。

疲れると下を見がちになるけれど、前方の遠くを見るようにする。

むかっ(怒り)次に、下り坂の注意点です。

歩幅をちょっとだけ狭めて、スピードが出ないようにする。スピードが出ると膝や腰を痛めるので。

背中がのけぞらないように、腕の位置をちょっとさげる。

むかっ(怒り)階段の上りです。

腕の位置を高くして、太ももを高くひきあげ、テンポよくかけあがりましょう。
ゆっくりの方が疲れます・

むかっ(怒り)階段の下りです。

力を抜いて、ゆっくりリラックスしておりてきましょう。


爽やかな季節、ほんと気持ちがいいです。

始められるなら、チャンスですよ〜るんるん

増田明美のジョギング T

NHKテレビ『趣味悠々』で増田明美さんがジョギングのやり方を指導してるのを偶然発見exclamation


Jenniferが朝のお散歩を始めてもうかなりになりますが、テニスで膝を痛めてからジョギングはいれてなかったんです。

でも、見てたら私にもできそう!って思って、ちょっと今朝途中1分くらい入れてみました。

いい感じですわーい(嬉しい顔)

やり方は、↓。

手は軽くにぎって90度、後ろに引くことを意識して、大きく動かす。

腰の位置を高くする。

おへそが斜め上から引っ張られてるような感じで、視線はまっすぐ前を見る。

息があがらないように、ゆったりしたペースで抑え気味に走る。

「かなり楽である」と「楽である」の間くらい。

呼吸は自然で、疲れたら吐く、ゆっくり吐く。

5分歩き1分ジョギング、その後10分歩くから始める。

10分歩き、5分ジョギング、その後15分歩く、というように伸ばしていく。

始めの5分間が、取り込める酸素が足りなくてしんどいが、5分経つとうまくいくので、5分を目標とする。

歩いてるだけよりも、やっぱり1分でも走ると、汗のかきっぷりが違います。

たかだか1分といえど、あなどれませんよexclamation

使う筋肉も違うから、毎日ちょこっとだけジョギングを取り入れていこうと思いまするんるん