生活習慣病、睡眠不足でリスク拡大

ちゃんと寝てますか?

春眠暁を覚えずなんて言いますが、睡眠不足だと生活習慣病になりやすいんですってダッシュ(走り出すさま)

<生活習慣病>睡眠不足でリスク拡大 日大などが疫学調査
3月12日20時9分配信 毎日新聞

睡眠時間が短いと、肥満や高血糖、動脈硬化の原因となる脂質異常症を引き起こしやすいことが、日本大学などによる国内の大規模疫学調査で分かったそうです。

調査の仕方は、地方公務員の男性約2万1700人の健診データを99年から06年まで追跡。99年時に肥満(体格指数BMIが25以上)でなかった約1万1400人について、7年後の肥満の発症率と睡眠時間の変化との関連を調べた。

両健診時に睡眠時間が5時間以上だったグループに比べ、両健診でいずれも5時間未満と短いグループは1.36倍、7年間で5時間未満に減ったグループは1.33倍、肥満になりやすかった。ふらふら

高血糖や脂質異常の高トリグリセライド血症についても、ほぼ同様の結果で、さらに、元々肥満だったグループは7年後に睡眠が短くなる割合が高く、肥満と短時間睡眠が相互に関連することも分かった。ちっ(怒った顔)

また、東北地方のある町の住民健診データ(成人男女計約1060人)の解析では、睡眠時間が6時間未満と8時間以上の場合、過去約1カ月の血糖値の平均を示すヘモグロビンA1cの値が高い人の割合が増え、睡眠時間が短いか長いと血糖値が高くなりやすいことが示された。もうやだ〜(悲しい顔)

美容のためにも、できればその日の内に眠るようにしましょうね〜揺れるハート