Wii フィットってどう?

今私がめちゃくちゃ欲しいものの1つに、Wii Fitがあります。

この間の「がっちりマンデー」で、今年流行ったモノとして、まだ発売してすぐなのに、1番に取り上げられてました。わーい(嬉しい顔)

番組中、サッカーのヘディングだけでも開発者の方は汗を流され、スキージャンプゲームはめちゃくちゃ楽しそうでしたよ〜。

スキージャンプなんて、素人がいきなりできっこないのに、室内ででがるに体験できちゃう。

しかも、家族や友達と競ったりもできるんですから。

自分ではちゃんとできてるって思ってるヨガでも、ゆがんでたら教えてくれる。

あ〜、欲しいなぁ〜揺れるハート

でも、本当にいいんだろうか?って思ってたら、

<Wiiフィット>話題の健康ソフトを体験 恐怖のBMI指数、メタボぎりぎり 

という毎日新聞記者体験が載っていました。

近ごろ体回りが気になるのに、運動する時間はない…。あなたも、その1人ではありませんか。「リビングでフィットネス」が売りの健康ゲーム「Wiiフィット」が1日発売された。34歳の私も、さっそく体験してみた。

「Wiiフィット」は、圧力センサーを組み込んだバランスボード(縦31センチ、横51センチ、厚さ5センチ)の上に乗り、体重や体の重心を測定して「バランス年齢」を算出する健康ゲームだ。フラフープ、スキーのジャンプなど40種類以上のゲームと組み合わせ、遊びながら体を動かせる。

商品の重さは4キロ。買って持ち帰るところから運動が始まっているようだ。会社に戻り、乾電池をセットし、ゲームを起動。身長と生年月日を入力すると「ボードの上に乗って」との指示が出る。

体の重心測定の結果は、前後のバランスは問題なかったが、少し左に傾いているとの診断だった。肥満度を表す恐怖の「ボディマス(BMI)指数」は24. 81で、ギリギリ「標準」。しかし、「25になるとメタボリック」と指摘され、冷や汗をかく。「最も病気になりにくい」といわれる値は「22」で、その値にするには「体重を8.3キロ減らしましょう」とアドバイスされた。ただ、2週間で減らす体重は1.4キロが理想で、それ以上ではリバウンド(跳ね返り)が来るとのこと。私の場合は3カ月かけて減らすのが理想という。私のバランス年齢は47歳だった。

そんなことまで出るんですね〜!

やっぱり欲しいるんるん