コレステロール 長生きできるのはどれ?

コレステロール値って気になりますよね〜。
ビリーズブートキャンプが爆発的に売れたり、メタボリックシンドローム状態に日本もなってますから。
でも、先日「七人のメタボ侍」ランニング中死亡…伊勢市長発案の減量企画
( http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000101-sph-soci )なんて痛ましい事件があったりで、ちょっと今日は生活習慣と健康に関する質問をしてみたいと思います。
と言っても、NIKKEI BUSINESSからちょっと拝借です。わーい(嬉しい顔)

次の説明で、「間違いやウソ」と思う記述を1つ選んでください。

1.1日の睡眠時間をたっぷり9時間とる人より、7時間前後眠る人の方が長生きしている

2.全国一の長寿県は、男は長野県、女は沖縄県である

3.男性の喫煙者がかかる危険性の高い病気は1位肺がん、2位虚血性心疾患、3位胃がんの順である

4.血液1デシリットル中のコレステロールが180ミリグラム未満の人は長生きし、220ミリグラムを超える人は短命である

5.一般のビジネスマンの場合、勤務中の1日平均歩行数は約5800歩で、健康維持に必要な歩行数を下回っている

正解は?




4番でした。当たってました?

エッヘン情報( わーい(嬉しい顔) )という解説も載せますね。

コレステロールは生きていく上で欠かせない栄養素で、ある調査では総死亡率が最も低かったのは1デシリットル中のコレステロール値(血清コレステロール値)が200〜280ミリグラムのグループで、180ミリグラムを切るとがんによる死亡者が増えあせあせ(飛び散る汗)、169ミリグラム以下の人たちは寿命が一番短かったあせあせ(飛び散る汗)という報告があります。

少なすぎてもダメなんですよ〜!

痩せすぎの女性、もっと太りましょうexclamation
お願いだから。わーい(嬉しい顔)

ついでに、睡眠時間に関してもみておきましょ。

日本人約11万人を対象に睡眠時間と10年間の死亡率との関係を調べた研究によると、男性では1日の平均睡眠時間が6.5〜7.4時間の人に比べて、 4.4時間以下の人の死亡率は1.62倍も高く、4.5〜5.4時間でも1.16倍高かったといいます。睡眠時間が7時間前後より長くても死亡率は高く、 8.5〜9.4時間で1.26倍、9.5時間以上では1.73倍も死亡率がアップしていました。女性もほぼ同様の傾向を示したそうです。

三年寝太郎は、短命だったのかな? 

よく歩いて、好き嫌いなく色々きちんと食べて、7〜8時間眠る!ってことですね揺れるハート