発芽玄米でダイエット?!

発芽玄米に今頃初挑戦しました〜!
きれい&元気でハッピーを目指す私としては、ギャバやビタミン、ミネラル豊富な発芽玄米に、もっともっと前からチャレンジしたかったんですが・・・
我が家には戦中派の父がいて、どうしてもピカピカぴかぴか(新しい)に光った銀シャリでないと嫌がるのです。ふらふら
それでも、母をガンで亡くした時に食を見直そうと一時マクロビオテックに凝り、無理やり玄米に切り替えたことがあります。
でも、圧力鍋で炊くのも面倒になってきてた時に、「やっぱり白米の方がええなぁ」と言われ、撤退。もうやだ〜(悲しい顔)
そんなことがあったので、なかなか再チャレンジに踏み切れずにいました。
でも、今回、発芽玄米1Kg当たっちゃったんですダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)
(当たった発芽玄米は、←これ)
でもでも、普通に白米に混ぜて出したら絶対に父が拒否するのがわかっているので、いかに誤魔化して食べさせるかが大問題exclamation
それに、こんな暑い時、さっぱりといただきたいもの。
発芽玄米をいかにして父に食べさようか考えてたら、ひらめきひらめきました!


発芽玄米ちらし寿司にしちゃうのです!
父は、無類のお刺身好き。
まずは、表面を大好きなお刺身でまず覆います。
そして、シャリには、荒みじん切りにしたにんじんやさやいんげん、しいたけ、錦糸卵、紅しょうがを混ぜちゃう!
そうしておけば、シャリが白米だけじゃないなんてなかなかわからないはず!
なんだか、いたずらしてる気分でウキウキしながら昨日のお昼に出してみました。
はてさて、父に発芽玄米が混じってることはばれたのでしょうか?


発芽玄米を父に食べさせる作戦は・・・みごと大成功に終わりました〜!わーい(嬉しい顔)
ちっとも気づかず、「おいしい」と言い、お代わりまでしてくれたのでした〜exclamation×2
気をよくしてる父に食後すかさず「実は・・・」と、今回のシャリは100%銀シャリでなく、半分は発芽玄米であることを告げたのです。
でないと、記憶はすぐ風化しちゃうから。
「おいしい」と言った手前、今更反論もできない父は、「ふ〜ん」。
でも、ご飯だけになった時に抵抗されては困るので、晩御飯の時は、白米:発芽玄米=4:1の割合にして出してみました。
反応は・・・ 特に無し。
これって、一応合格ってことになります。
本当は1:1にしたいけれど、当分この割合で慣れてもらいましょう。
そのうち徐々に増やしていって、気がつけばってことにするつもりです!わーい(嬉しい顔)
発芽玄米だと炊飯器で炊けちゃうから、私も楽チン!
きれい&健康で毎日ハッピーに発芽玄米でまた一歩近づくはず揺れるハート
あなたもいかが?
楽天で一番安い発芽玄米はこちら