梅シロップ

 

梅シロップってご存知ですか?


 昨日これを↓友人がプレゼント送ってきてくれたんですが、

 http://www.rakuten.co.jp/enbai/448529/424178/#816349

 めちゃくちゃおいしい〜です、ほんと!

 からだにもほんとよさげで、これから苦手な雨梅雨に入るから
 これをバー飲んでのりきろうと思ってます。

 でも、ガバガバ飲みたいから自分で作れないものか、捜してみたら
 悩むほど一杯作り方のってました〜! わーい(嬉しい顔)
  
 今までJenniferは、梅干と梅酒は作った事あるんですが、
 今年はこの梅シロップにチャレンジです。

 めちゃくちゃ簡単な作り方はこれです。

 [材料]

   青梅 … 500g
   砂糖 … 300〜500g

 [作り方]
   
1 梅を洗って水けをふき、なり口(へた)を竹串、またはつまようじで取り除く。
2 1.をポリエチレンの袋などに入れて、口をしっかり結ぶ。
3 2.を冷凍庫で半日以上かけて凍らせる。
4 きれいに洗って乾かした保存びんなどに、3.の梅と砂糖を交互に入れ、冷暗所に置く。
5 砂糖が溶けやすいよう、1日1回程度、びんごと静かにゆする。
6 4日間ほどで、琥珀色の梅シロップの完成。

濃厚なので、水か炭酸水などで3〜4倍に薄めてバー飲んでねるんるん

冷蔵庫に入れて、2カ月ぐらいで飲みきりましょうってありますが、あっと言う間に なくなっちゃうだろうなぁ〜。

お試しあれ揺れるハート



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。