1日3食キノコダイエットやってみた

食欲の秋、栗、サツマイモ、柿、みかん・・・おいしいものが一杯出回わってきました〜exclamation わーい(嬉しい顔)

でも、気をつけないと、すぐブー子ちゃんにあせあせ(飛び散る汗)

先日『はなまるマーケット』でも菌活をやってましたね。

効果がありそうだけど、どうなんだろうって思っていたら、1日3食、キノコを使った料理を7日間食べるダイエットをされた方の記事を見つけました〜exclamation

ちょっと部分掲載しますね。

キノコには脂肪が腸内で吸収されるのを阻害するキノコキトサンが多く含まれ、整腸作用も抜群。便と一緒に脂肪を排泄してくれるため、ダイエットにも効果的だそうだ。この“キノコキトサン”の含有量はえのきがナンバーワンということで、今回はえのきを中心に数々のキノコ料理を作ることにした。

とはいえ、毎食えのきを食べ続けるのも飽きてくるもの。後半からは、えのきをミキサーでペースト状にして煮出して凍らせたえのき氷に頼ることにした。

えのき氷の作り方は、ミキサーで水とえのきをペースト状にし、鍋に入れて1時間加熱、粗熱を取り製氷皿で凍らすだけ。カレー、味噌汁に入れるのはもちろん、お茶やジュースに氷代わりに入れても全く味が気にならない。

ドリンクだけでもいいので毎食何かしらにえのき氷を取り入れ、その他の副菜やメインは他のキノコを使う。しめじをたっぷり入れたグラタンや、エリンギのソテーなど簡単に出来るキノコ料理を和洋中様々にアレンジし、食べ続けた。

個人的にハマったのは舞茸。不思議な食感を生かすため、チャーハンにしたり、軽く鶏肉と炒めたり、アボカドと絡めてクリームパスタにしたりと料理のバラエティが広がった。

◆結果

・7日間で、−1.3kg
・5日に1回のお通じが2日に1回に!


素晴らしいですねexclamation

きのこって、冷凍できるので、まず買ってきたら石づきをとって保存袋に入れて冷凍してしまいましょう。

この方がされてた超簡単料理は、使う分だけ取り出して、スチームケースに冷凍キノコを入れ、卵とベーコンでチンするだけexclamation×2 わーい(嬉しい顔)

な〜んて、お手軽なんでしょうexclamation 

これなら、朝の忙しい時にでも、ひょいひょいひょいとできちゃいますね。

あなたも、やってみそるんるん