白髪が増えるNG習慣

とても暑かった夏が、ちょっとましになってきました。

夜には、コオロギの音色も。

着実に秋が近づいてます。

秋といえば、食欲の秋!わーい(嬉しい顔)

栗をはじめ、いろんな大好きなものが出てまわるので嬉しいのですが、そんないいことばっかりではありません。

抜け毛の季節でもあります。

なんか、年々抜ける本数が増えてきてるような気がする。ふらふら

それに、毛が細くなってきてる気もする。ちっ(怒った顔)

さらに、白髪もど〜〜っと増えた気がする。もうやだ〜(悲しい顔)

今日は、白髪がどんどん増えちゃうNG習慣を5つ、ご紹介しまするんるん

1 コンビニ飯に偏りがち

毎日コンビニで同じもばかり食べていたり、栄養バランスが偏っていると、メラノサイトが栄養不足になり、色素が作れなくなってしまい白髪に。

髪の主成分であるたんぱく質や血液の循環を良くする青魚、新陳代謝促進に効果的なビタミンEを含む食品や、メラノサイトの働きを活発にする効果のある海藻類をバランスよく摂ることがポイントexclamation 

2 歩くのは会社と家の往復だけ

運動不足は、血行不良に陥りやすくなり、メラノサイトが正常に働かなくなって白髪に。

毎朝一駅分歩いてみたり、会社でも伸びやストレッチを取り入れ、血行不良にならないようにしましょうexclamation

3 ストレスをためこむ

ストレスを感じると筋肉が緊張し、固まって血管も収縮、血行不良を引き起こし、白髪に。

寝る前にお風呂でリラックスしたりとストレスをためないようにしましょうexclamation

4 喫煙

たばこに含まれるニコチンは、体内に入ると血管を収縮させ、血行が悪くなって、白髪に。

しかも、薄毛、シワたるみ、くまなどをひき起こすそう。

白髪予防、美肌を追及したい人は、絶対に禁煙exclamation

5 髪や頭部の紫外線対策をしていない

紫外線を毎日浴びると、メラノサイトはダメージを受け、白髪に。

日傘や帽子で、頭部の紫外線対策をしましょうexclamation


こうして見てみると、結局髪も体同様、栄養と血行が大切ってことだから、頭皮マッサージで頭皮の血行を促進するのも、いいかも〜るんるん わーい(嬉しい顔)

私が今使ってるのは、これ

水を一滴も使わずに作られてるってところに、魅かれました揺れるハート

そして、気になる白髪には、ダメージの少ない毛染めを使いましょうるんるん

利尻昆布のサスティ、ルプルプ、カラード・ボーテ、フェフィーネ、DHC、ベジタブル・カラーと色々使ってきて、結局一番良かったと痛感して使ってるのは、これ

染まりも良いし、香りも大好き揺れるハート

お薦めで〜するんるん



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: