しょうが酵素液の作り方

寒いですね〜!

今日は、大阪でも雪 雪 がちらつきました〜!がく〜(落胆した顔)

12月初旬で雪なんて、生まれて初めてじゃないかな・・・

なにか、体を温めてくれ、しかも健康によくて、その上ダイエットになるようなものはないかと捜してみたら・・・

ありました〜exclamation×2

それは、【 しょうが酵素液 】るんるん

流行の【 ショウガ 】と【 酵素液 】って、とてもいいでしょ揺れるハート

【 酵素液 】って高いけれど、これが自宅で作れて、それも簡単なんですダッシュ(走り出すさま)

でなければ、私も作ろうと思わないし、ご紹介もしませ〜ん。わーい(嬉しい顔)

まずは、材料
     100g
しょうが  1kg
上白糖   1.1kg   以上

ね、シンプルでしょexclamation&question

これで、出来上がり約1リットルです。

作り方は。
@しょうがを大まかにカットして水につけて泥を落し、皮付きのまま繊維に対して直角に3mm厚に薄切りにします。
A樽にまず上白糖を底に敷いて、@のしょうが、上白糖、しょうが・・・と交互に入れていきます。
B最後に麹を100gふりかけ、上白糖で表面を覆います。
C暖かい部屋で発酵させ、翌日から1日2回上白糖が沈んでるので全体をムラなく混ぜます。
D1週間後、ザルで濾して出来上りです!

注意点としては、必ず冷蔵庫で保存することと、ビンなど容器はなるべく密閉しないものを使用することexclamation×2

飲み方は、
ホット酵素ジンジャー・・・風邪の季節にあったかく。約5倍のぬるま湯(60℃以上だと折角の酵素が失活します。)で割る
酵素ジンジャーティー・・・紅茶に砂糖代わりに使用
焼酎酵素生姜割り・・・二日酔いしないとのウワサが?米焼酎か麦焼酎、適量の水またはぬるま湯を加える。
酵素ジンジャーエール・・・ソーダで割っても美味しい。
うがい薬として・・・せきを鎮める。

是非、お試しあれ〜揺れるハート

ちなみに、麹は、送料無料・手作りの生麹なのにめちゃくちゃ安いここ
しょうがは、沖縄産のが安かったので、ここ
上白糖は、近所のスーパーで
買いました。わーい(嬉しい顔)

早く届かないかナァ〜。

早く作って、早く飲んでみたい。ハートたち(複数ハート)