パレオダイエット

パレオダイエットってご存知?

映画『アベンジャーズ』のスカーレット・ヨハンソンや昨年度ミセスUSAに選ばれたシャノン・フォードやミーガン・フォックスやマイリー・サイラス、ジェシカ・ビールなどが実践している今ジワジワっとセレブの間に広がっていってるダイエット方法るんるん

どういのかと言うと、まだ農耕が始まる前、約250万年前〜1万年前の野生の植物や動物を採取していた頃の食生活を再現しようというものダッシュ(走り出すさま)

人間の進化は、旧石器時代までに完了しており、それ以降は遺伝子的にあまり変更がない、という考え方に基づいていて、旧石器時代と同じような食べ物を食べ、当時のような生活をすることが、人間の体のために、ひいては美容と健康のために最もよいというのですあせあせ(飛び散る汗)

それで、パレオダイエットは原始人ダイエットや石器時代ダイエットとも呼ばれるそうです。わーい(嬉しい顔)

具体的にご紹介していきますね。

1. 脂肪は好きなだけとってよい。
ココナッツオイル、バター、牛脂、ラード飽和脂肪を好きなだけ食べてOK。でも、動物性オイルの場合はその動物が健康的に育てられていることが前提。オリーブオイル、アボカドオイルなども加熱しないで食べるのならばOK。

2. 動物性タンパク質をしっかり食べる。 
肉、卵、内蔵まで全部食べる。また骨ごと料理してスープを取ることも推奨されています。ダイエット中だと肉の脂身を食べることには躊躇してしまいますが、パレオダイエットなら脂身もOK。ただし、肉を選ぶ時は、放牧で育てられ、草を食べて育った家畜の肉を選ぶこと。
また、魚も動物性タンパク質ですから、OKです。刺身はパレオダイエットでも人気の食事です。

3. 豆類や穀類は食べない。
小麦、ライ麦、米玄米、コーン、オーツ、大豆、ピーナッツなどすべてです。

4. 野菜をしっかり食べる。
イモ類についてはパレオ論者の中でも意見がわかれており、いも類は一切避けるべきという意見から、グルテンを多く含むじゃがいもは避けるべきだが、それ以外のいも類はOKという意見までさまざまです。

5. ナッツや果物を適量食べる。
糖分が少なく、抗酸化力が高いベリー類や、オメガ3が多く、オメガ6や多価不飽和脂肪酸も少ないマカダミアナッツなどが特におすすめ。しかしナッツ類や果物については、自己免疫系や消化系に問題がある時、また速く体重を落としたい時などには食べない方がよいそうです。

6. 水素添加油(硬化油)が含まれている食べ物は避ける。
本来オイルはサラサラですが、水素を添加することで、固くなります。パレオダイエットではオイルをとってもかまわないのですが、このような加工されているオイルは避けましょう。例えば、マーガリン、大豆油、コーン油、キャノーラ油、サンフラワー油、ベニバナ油などです。オリーブオイルとアボカドオイルは食べてもOKですが、料理に使うのではなく、そのままふりかけてドレッシングとして食べましょう。

7. 砂糖を食べない。
砂糖が添加されている全ての食べ物と飲み物を避けましょう。これは果物ジュースも含みます。

8. 塩については意見がわかれています。
一般的には、パレオダイエットで塩を食べてはいけないとされていますが、同時に近年の発掘では旧石器時代に塩が既に食べられていたとする発見もあり、また人体にとっても塩分は必要なので、とってもよいのではないかというパレオダイエット論者もいます。

9. バター以外の乳製品を食べない。
どうしても食べたい場合は、放牧され、草で育てられた低脂肪ではないミルクの発酵製品(ヨーグルト、ケフィア、チーズ)などにする。

10. ビタミンDのサプリメントを取り入れる。
日に当たる時間が少ない現代人のライフスタイルには時折日に当たることによって体内で合成されるビタミンDが不足しがち。必要な場合はサプリメントで取り入れることをすすめています。

また、生活面として
1.お腹がすいた時に食べる。
お腹がすかなければ、一食や二食抜いてもOK。毎日三食食べる必要はありません。

2.運動し過ぎない。
運動するなら、だらだらとエクササイズし続けるのではなく、短く、強度の高いものにし、一週間に何回かする程度に止めましょう。

3.睡眠をたっぷりと取る。
夜は暗くなったら眠り、朝は目覚まし時計の力を借りずに起きましょう。また、ストレスの原因からはできる限り遠ざかるようにしましょう。


肉食系の人に喜ばれそうだけど、放牧で育った、しかも草を食べてた家畜なんて、なかなか難しそうあせあせ(飛び散る汗)


私は、塩麹キノコダイエットと月1回のベジーデルがいいな〜揺れるハート


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。